見出し画像

夏休み!サンプル品で、ご家族みんなをハッピーに!

otonari回覧板vol.8

こんにちは!otonari運営局の大塚です。
今回お話を伺ったのは【国際石油サービス株式会社佐世保中央サービスステーション】所長の城さんです。

まずはぜひ前半の記事をお読みください!国際石油サービス株式会社佐世保中央サービスステーションさんが、どのようなガソリンスタンドなのかご紹介しております✨

国際石油サービス株式会社佐世保中央サービスステーションさんは、なんと今までに1万個以上ものサンプル品を配布していただいた、圧倒的なサンプル配布数を誇るアンバサダーさんなのです。
どのように活動頂いているのか、早速お話を伺いましょう。

様々なサンプル品のおかげで、マンネリ化しない!

ーー城さんがotonariを取り入れようと思われたきっかけは何でしたか?

家の近所の美容室に行った時、たまたまotonariをされてたんですよ。
無料でできるって聞いたんですごくいいなと思いました。
仮にうちのガソリンスタンドで普通にサービスでなにかプレゼントするってなっても、やれる数にも限界がありますし品物がある程度パターン化しちゃいますよね。
otonariはお渡しできるものが様々なものに変わっていくので、マンネリ化しないのがいいなと思います。
上の方にotonariを取り入れたいと提案して、許可が降り、その後中里サービスステーションの方でも運用を開始しました。

ーー国際石油サービス株式会社佐世保中央サービスステーションさんはセルフサービスのガソリンスタンドなのに、どうやってサンプル品を配布頂いているんだろうと思っていました。
otonariのためのコーナーを作って頂いてるんですね。

セルフサービスでも、otonariとの相性は◎

はい。サンプル品をもらっていただく時は、こちらまで来ていただいてここでQRを読み取っていただいてお渡ししています。

スタッフさんたちがお仕事、待機するスペースに、otonari棚を作ってくださっています✨
サンプル品準備中の時はこちらの張り紙を貼っていただいてるそうです。

ーー佐世保は今でもotonariを最も盛り上げて頂いている地域です。城さんにもそんな偶然の出会いがあったのですね。
配布し始めた頃からすぐに全配布できていたのですか?

そうですね、最初の方からあっという間でした。今も大体一日に30~40件くらい配布していますね。

ーーすごいですね!やはり積極的にお声がけ頂いてるのですか?

いや、実は声がけは一切やってないんです(笑)ほとんどお客さんの方から動いていただける感じですね。
始めたばかりの時は受け取りに時間がかかってしまう方もいらっしゃいましたが、今では皆さん淡々と操作されてます(笑)
今ちょうど夏休みなので、家族で来られて大人の方だけでなくお子様も自分のスマホで嬉しそうに受け取ってくださるのを見ると、otonariはうちと相性がいいなあ、と改めて思いますね。
新しいサンプル品を出品しておとなりさんに通知がいくと、すぐに来店してくれる常連さんもいます。そういう方たちにとってはotonariの方がメインになっているのかもしれません(笑)

のぼり旗を2枚出してくださってます!広い店舗でもアピールばっちりです。

ーーotonariが来店の楽しみの一つになっていたら嬉しいです。
店舗利用者数が多いこと、佐世保でotonariの認知度が高いことなど、otonariと相性がいい要因が重なっているんですね。

来客数が多いからこそ、アピールが活きる!

ガソリンって生活必需品ですし、美容室やレストランなどに比べると足を運ぶ頻度も必然的に高いと思います。ガソリンスタンドは一日の利用者数が多いので、アピールさえできていれば自然に利用率は高くなるでしょうね。
お客さんとのコミュニケーションが増えたこともメリットです。うちはセルフのお店ですし、ガソリン以外のものをセールスしてるわけでもないので、お客さんと接する機会が増えたなと感じます。
以前おっとにゃんのステッカーを置かせていただいたときも、可愛いと喜ばれてたお客様もいましたので、またそういう販促ツールも出てくると嬉しいです。

ーーより喜んでいただける販促ツール、また用意できるよう頑張ります!
スタッフさんもみなさんotonariの対応には慣れてらっしゃいますか。

はい。いつも2~3人スタッフがいますが、もちろん全員対応できます。
飾りを作るのが得意なスタッフにおっとにゃんの装飾を作ってもらったりして、工夫してアピールしています。

大きなおっとにゃんとたこぷー!めちゃくちゃ可愛いです!

ーーお客様に人気のサンプル品はどんなものですか?

タダなので、何でも喜んでもらっていかれますけどね(笑)除菌スプレーなどの日用品などは特に人気だったので、日用品の消耗品などを試せたらいいのではないかと思います。お子様連れが多いので、お菓子やジュースも需要が高いですけどね。
あと、太陽石油のキャラクターのソラトくんの塗り絵を独自で配っているんですけど、以前おっとにゃんの間違い探しをいただいて、それをコピーして配布させていただいたのも大変好評でした。
お子さんはもちろん、親御さんも喜ばれます。
給油ついでに何かをもらえてラッキー。その体験が次の来店に繋がるので、本当に助かっていますよ。

🚗🚙💨

以上、国際石油サービス株式会社佐世保中央サービスステーション城さんへのインタビューでした!
お声がけを徹底しなくても、一日の利用者数がとにかく多いこと、佐世保という地域でのotonariの認知度が高いこと、さらにおっとにゃんの飾りやのぼり旗などで賑やかにアピールをしていただいているので、自然と皆さんがotonariを利用していただく形が出来上がっているのですね。
一日の利用者数が多い店舗の担当者様にはぜひ参考にしていただき、国際石油サービス株式会社佐世保中央サービスステーションさんのようにたくさんのお客様の再来店に繋がると嬉しいです!

(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?