見出し画像

女性による女性のための立呑み屋、見つけました。

otonari回覧板vol.5 立呑み屋うさぎ

こんにちは。otonariスタッフの大塚です。
今回は、「立呑み屋うさぎ」さんという可愛らしい居酒屋のアンバサダーをご紹介いたします。
足を運んだのは、福岡市西区の周船寺という街です。
このお店の女将である、山﨑さんにお話を伺いました。

立ち呑み屋うさぎの外観です。
黄色の扉が可愛いです。店名が入った自販機についてはのちほど…

着物を広めたくてお店を始めたんです

ーーとってもかわいいお店ですね。うさぎさんのInstagramのプロフィール欄には、「着物をこよなく愛す卯年の女将が、和服姿でもてなす女性専用の立呑み屋。」と書いてありました。

もともと着物が好きで、着物を広めたくてこのお店を始めたんです。
自分が着物を着てモデルとなり、お客さんに「着物っていいな」と思ってもらいたくて。
女性をターゲットに絞っている理由の一つもここにあります。
お客さんの中で、実際に着付け教室に通い始めた方もいて、その方が着物を着てうちに来てくれた時は本当に嬉しかったです!うさぎをやっててよかったと思いました。
姉妹店である「ラーメンよろしく」の出勤が終わってからここに出勤しているのですが、今はよろしくが忙しいので、私が着物に着替える時間がなくて。早く復活したいな、と思ってます。

ーーすべての始まりは着物だったんですね!システムにも特徴があるとか。

うさぎの独特のシステムとは

営業日、営業時間の最新版は下記の通りです。
↑こちらが現在の営業時間です

うさぎにはちょっと変わったシステムやルールがあって、お客様にご理解とご協力をいただいております。
お客様によりお安く飲んでもらうため、また、女性の「色んなものを少しずつ食べたい」という願望を叶えるために、おはじきのシステム(上記参照)を考案しました。
ほとんどのフードやドリンクが、おはじき1枚(税込み330円)で楽しめるようになっています。

大きめでうさぎのシールが貼られたおはじきは
うさぎオリジナルの枡とおはじき。かわいい〜!!この撮影スポットはお客様も自由に使ってOKだそうです。
キープのおはじきが入ったたくさんの枡
キープのおはじきをお持ちのお客様がたくさんいらっしゃいます。

もともとは完全女性専用だったのですが、ご主人や彼氏さんを連れて来たいというお客さんのお声や、コロナの影響もあったことから、まずは男性も同伴であれば入店可能にしました。現在は男性のお客様の「たまには1人で呑みたい!男友達だけで呑みたい!」というお声にお応えするために、5のつく営業日は会員様なら男性だけでも来店できる日になっています。
ただ、女性だけで静かにゆっくり飲める場所を守り続けたいとも思っていますので、男性だけで来店いただける会員になっていただく場合はこちらで精査させていただいております。
「女性ばかりのお店だから、夜遅くに一人でも安心して飲みに行ける」と評判をいただいていたり、常連さんの旦那様に「うさぎで飲むんなら安心」と言われる、というお声もいただいております。

お酒の種類にもこだわっていて、女性が好きそうなお酒をいろんな酒屋さんを巡って集めてきました。

うさぎのお酒コーナー
珍しいお酒が並んでいます。女性にはたまらないラインナップ。
立呑み屋ですが、椅子があるのでゆっくり座れますよ。

ーーゆっくりお酒を楽しみたい女性の心の拠り所のような場所ですね。

私自身が思う、「こんなお店があったらいいな」という理想を体現してる感じですね。最近は、曜日によって「ハイボールデー」や「リキュールデー」などを設けたりしています。
〆に「よろしく」のミニラーメンをおはじき1枚で食べられるのも人気です。

ーー〆のラーメンが食べられるなんて最高すぎます!わざわざラーメン屋さんに行かなくてもいいですもんね。
では、otonariについてもお伺いしていきますね。
常連さんが多いうさぎさんですが、どのくらいのお客様がotoanriを使ってくださっていますか?

otonariも、その他のサービスも、お客様のために

私は来店したお客さんほぼ100%の方にotonariを勧めてますよ。otonariを知らなかった方でも、大体皆さんダウンロードしてくれます。
お客さんの予約が入ったら、忘れないようにおはじきとQRコードを用意しておくんですよ。流れの一つになっていますね。
皆さんとても喜んでくれますし、会話のきっかけにもなります。お客さんと対になり、一人ひとりにゆっくりと詳しく説明できているので、お客さんにもかなり理解していただいております

ーーほぼ100%、すごいです!クーポンも設定してくださってましたね。

キャッシュバックキャンペーンがあったのもあり、何度か実施しました。お客さんに、「かい買ってクーポン使ったほうが○円安くなるから!」と伝えて、かいを買っていただきました。
かいは1枚30〜40円程度で買えるのに、1枚100円の割引になりますよね。
価格帯については今でもギリギリまで抑えているのですが、とにかくお客様には1円でも安く飲んでもらって喜んでいただきたいので、otonari以外にも色々サービスを導入しています。
otonariのクーポン機能はこれからもお得に使わせていただきたいと考えています。貯まったかいをotonariショップで使用するのもいいですね。

ーーPLEIADESの冷温庫をはじめ、otonariのサンプル品やQRコードを置いて頂いているコーナーが!嬉しいです。

うさぎのotonariコーナー
うさぎのotonariコーナー✨

冷温庫の中には今はチョコレートドリンクが入ってますよ。この前PLEIADESの営業の方が来て、話を聞いて「応援したいな」と思ったので注文しました!お店の前にオリジナルの自動販売機があるのですが、そこにもPLEIADESを入れようかなと考えています。
飲み物の他に、「よろしく」のラーメンやチャーシューブロックも販売しています。自販機の商品はくじつきで、当たりのシールが付いてたら景品をプレゼントします!

うさぎオリジナルの自販機
もちろん、自販機は24時間誰でも使えます。

ーー便利な上に、楽しそう!自動販売機にもリピーターが増える工夫が施されてるんですね!
では、山﨑さんの今後の目標を聞かせていただきたいです。

いつか、着物を着たお客様が集まるうさぎを

目標はやっぱり、ここに着物を着たお客様が集まることですかね。本当は、お客様と着物を着てお出かけしたりしたいんですよね。着付けは私がしますので!(笑)

ーー着物を着たお客様で溢れているうさぎさん…素敵な空間でしょうね。インタビューをお読み頂いている方にも何かメッセージをお願いできますか。

そうですね…着物に興味がある方はぜひ!やっぱりそれが一番ではありますが、お酒もこだわっていろんな酒屋さんを巡り巡り集めてきてるので。
珍しくて美味しいお酒を飲みたい方にもぜひ来てほしいですね。

🐰

以上、立呑み屋うさぎの山﨑さんのインタビューでした。
居酒屋の賑やかすぎる雰囲気が苦手な私のような人間からすると、こんなお店があるんだ!と感動しました。
ほぼ女性だけでこぢんまりと、人目を気にせずリラックスして珍しいお酒を飲む。可愛いおはじきを渡して、美味しいお料理を少しずついただいて。最後は本格ラーメンで〆。最高すぎますよね〜!
また、今回は山﨑さんの着物姿を見せていただくことは叶いませんでしたが、着物姿の山﨑さんにもぜひお会いしたいです。山﨑さんの着物愛が、これからもっとたくさんのお客様に伝染していきますように!

この記事のご感想、うさぎさんに聞いてみたいことなど、お気軽にコメント欄に書き込んでください☆
スキ!💗フォローよろしくお願いします!

↓Instagramは以下のリンクよりご覧いただけます☆

https://www.instagram.com/tatinomiya_usagi/

(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?