見出し画像

髪型遍歴

髪型を変えるのが好きだった。
服の趣味が変わる感覚と同じで、気になった髪型はほぼやった。ベリーショート、ボブ、グリグリのスパイラルパーマ。ただロングヘアは今後も無理だろうな。伸ばそうと決心してもすぐに切ってしまいたくなるから。伸びるのを待てない。
腰に届くほどのロングヘアの幼少期の自分の写真があるが、全く記憶にない。

雑誌のスナップ写真を切りぬいて集めていた。口で上手く伝えることが苦手で、美容室にはしてもらいたい髪型の切りぬきを持参した。そのなかにはキョンキョン(小泉今日子)の前髪パッツンの刈り上げボブも持っていた(因みに携帯電話がない時代であるー雑誌が唯一の情報源だった)
美容室に行った当日は、いつも新しい髪型に馴染めずなんだかおどおどしてしまう。それが数日経てばしっくりくるあの感覚が嫌いじゃない。

あと残すは坊主。
夫の頭をバリカンで刈っているとき、私もやりたい衝動に駈られる。

だが。
後頭部が絶壁という致命的に無理な理由があって、悔しい。
夫の後頭部をグリグリ撫でまわしながら、ええなぁと羨やむ日々。

とはいえ、金髪のツーブロックが気に入ってここ5年近く変えていない。毛量が多くほぼ白髪頭にはツーブロックが楽だと気づいたから。
乾かすのも速いし、定期的に刈り上げ部分を夫にバリカンで3mmに刈ってもらっている。
年に数回のブリーチはプロにお願いしている。

美容室もかなりジプシーしたな。
その経験から、一人あるいは夫婦で経営している小箱のような美容室が好み。

暮らすこの地でもいい美容室に出会えて通っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?