見出し画像

Discordアカウントが凍結しかけた話

どうも、音猫です。
昨日(2023/11/23)の22時くらいに、風呂から上がってモバイル版Discordを開いたら何故かログイン画面に。
おかしいと思いつつ、メールアドレスとパスワードを入力してログインしようとすると「アカウントが無効です」という表示が。

?????

とりあえずメール開く。するとDiscordからこのようなメールが。

年齢?

ちなみに僕は2006/11/2生まれの17歳なので、当然異議申し立て。
風呂上がりのタンクトップ姿でマイナンバーカードとユーザーネームを書いた紙を持って自撮りパシャ
今日の朝7時くらいに凍結は解除されました。
めでたしめでたし?

原因

考えられる原因は「悪意のあるユーザーによる虚偽の通報」です。
というのも、今のDiscordの現状はアプリ内の通報はほぼ機能しない状態にあります。しかし、年齢違反に関する項目だけはしっかりと対応されます。
しかし、基準がとても厳しく、しかも文脈によって判断されないので、悪意のあるユーザーが「俺が10歳の頃〜」のようなメッセージを年齢違反で通報すると、通報されたユーザーが13歳以上であるにも関わらず、アカウントが凍結されるということになるようです。

対策

Discordで送信するメッセージに12以下の数字を含まないことが最も安全だと考えられます。
また、年齢に関することに言及しないのも有効です。

もし凍結したら?

今回私は、「マイナンバーカード」と「Discordのユーザーネームを書いた紙」を持って「自撮り」しました。
その画像を DiscordのサポートページのAppeals & Age Update Requestsで異議申し立て時に添付しました。
そして寝て起きたらアカウントが復活した感じです。
異議申し立ての文章は日本語で書きましたが、Discordは英語圏中心のサービスなので英語の方がいいかもしれません。

皆さんも、アカウント凍結リスクを避けて楽しいDiscordライフを送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?