見出し画像

一応、note1周年につき

去年の5月、緊急事態宣言が出ていた頃に、私はnoteをはじめました。

一応と書いたのは、2020年の5月から12月までの記事が、合計12個しかなかったからですw

最初の頃は、まだ働いていて。やるせなさとか怒りとか、生きづらさとか、真面目にそういうものについて書きたいと思っていたけれど。いや、今もその気持ちはあるんだけど、
noteの海を漂っているうちに、ささいな日常の風景を綴った記事に惹かれやすい自分に気づいて、ゆるゆるなnoteを書く方が好きになっていました。

ここであらためて、私が最近noteに対して思っていることを書いてみます。

好きなnote

今日は休みで、早起きして、お気に入りのカフェに行った。帰りにかわいいケーキ屋さんを見つけた。とか、

朝、ちゃんと着替えてこんな服を着て、朝ごはんを食べて、コーヒーをこんなふうに淹れて、こんな花を買った。

とか、そんな『普段よりちょっと丁寧にすごした日常』のnoteがめっっちゃスキです。自然の写真が多いのもすき。

あと、オタクなnote。
そんな細かいとこ、誰が分かる?読者、ついてこれてる??なっが!ってなればなるほど、この人おもろい~、いいぞもっとやれ!(・∀・) って思います。自分が全然知らないことでも、その熱量に押されて読んでしまいます。
さらに、自分も少し知ってることだったりすると、玄人はそんな視点で見てるのか、すごい!となってのめり込みます。

もちろん真面目な、深く共感する適応障害の記事とか、生理について超語ってる記事とかもスキです。わかる!!!ってなる。

好きな属性

属性としては、もうどんなひともすきかな(八方美人)。子どもがいる人の記事は、自分の知らない世界なので、いつももっと教えて!って気持ちになるし、無職の人や子どもいない人だとお仲間ですねって勝手に思うし、専門職の人は憧れのまなざしだし、独身の人なら自分の過去を思い出して共感したり逆に新鮮だったり、いろんな気持ちになります。

あえて苦手を挙げるなら、有益な情報を発信してます!系。いつも語りかけてきて、敬語でライフハックとかを述べてるやつ。もうちょっと独り言っぽいのがいい。そういうのあんまりnoteに求めてないみたいで、私はね。あ、でもガチで有益なスポーツ情報とかはフォローさせていただいております(なんやねん)。



好きな長さ

短いよりは長文noteのほうが好みです。短くても全然いいんですが、たまに「あれ、ここで終わり?」って感じる時があって。フォロワーさんのことではありませんよ、念のため。笑

でも長文が好きって少数派なのかなと感じるので、自分で書く時も1000文字くらいのを挟むように最近は意識したり、しなかったり。難しいです、すぐ2000とかになる。

フォローについて

私、フォローするときって今でも結構悩みます。なぜかというと、律儀にフォロバしていただくのが申し訳ないから。
文体や内容がバラバラすぎるので、たとえ1記事をみて「お、近そうだぞ」と思ってくれたとしても、たぶんちょっと遡ると「え?同じ人?」ってなると思うのです。そのうちマガジンで整理したい。

最後に紹介する記事にも最近追記したのですが、ここにも置いておきますね。要はあんまり気を遣わないでくださいねってことです。

【追記】あと、私にフォローされた方、無理にフォロバは不要ですよ。フォロバしてほしくてフォローしたり、自分のnoteを知ってほしくてスキ押してるわけじゃないです。私がいいなと思って、またあなたのnoteを読みたいと思っているだけです。でも、そこからつながるご縁があれば、それはとても嬉しいことです。


にもかかわらずフォローしてくださっている皆さんへ、心からありがとうございます。好きじゃない話の時や、好きじゃない長さの時は華麗にスルーしてくださいね。
私も見逃していると思いますし、かと思えば急に過去記事にスキ連打することもあるかと。急にどうした?ってなるかもしれませんが、あなたのことをもっと知りたくなった、もしくは下に出てきたんです。それが素敵だったんです、ポチ。

さいごに

この記事は、私が押したスキから訪れてきてくれた方や、私にフォローされた方に読んでもらえることも意識して書いていますので、そのような方は以下の記事も読んでもらえると嬉しいです。じわじわと時間をかけて100いいねを超え、おったまげたnoteです。たいしたことは書いてない。↓


それでは皆様、よろしければこれからも、ゆるっとお付きあいのほどよろしくお願い申し上げます。


#note感想文 #好きなnote  

この記事が参加している募集

note感想文