見出し画像

新生活のおすすめグッズ、実用的水回り編

新生活、もう始まってしまってますね。
やっとこの記事が書けるぞ!

前回はこちら↓



昔住んでいた、築40年超えの賃貸。お風呂がリフォームされてない&自分が何も知らなかったせいで、だいぶカビだらけにしてしまった。その経験から、今はお風呂メンテはそこそこ頑張っている…と思う。

ということで、
あれば少し楽になるおすすめグッズをご紹介。どれかひとつでも引っかかってくれると嬉しいな。


お風呂回り



まずはこれ!防カビくん煙剤を使うのが怖くて(万が一火災報知器が鳴ったらと考えてしまう)、浴室にぶら下げている。熱風と水がダメなので天井に貼るのが一番いいのだけど、うちは物干しにひっかけてる。入浴中と浴乾中はめんどくさいけど外へ。
地味だけど入居約1年経ってもドアの細かいところがカビてなくて、効果ありかと思ってる。

ほかにも窓・クローゼット・靴箱など色々シリーズがあって、ほぼ全部愛用。バイオ(なんか生きてるやつ)なので強い洗剤を使うときは避難。

↓同じようなやつで、これも常にストック。脱衣所の棚に。



↓お風呂スキージー。しっかり水が切れる。2年経ったけど当てる部分が少しギザギザしてきたくらいで、まだ使えてる。適当にこれをやってから、適当にマイクロファイバークロスで全体をざっと拭く。適当でいい(わかった)
この作業はフルタイム勤務だった頃から執念で頑張ってるけど、いうて5分くらいなので慣れる。



↓それでも頑固なカビが発生してしまったら、これしかない。昔住んでいた部屋で使った。高いけど、8時間くらい置いて流したらゴムパッキンも真っ白に。床にはとろみタイプ、パッキンにはジェルなど色々ある。ただ始めるのにかなり気合いがいる。これが嫌なので日々の拭き拭きをがんばる。



↓可愛いフィルたんシリーズ。排気口の清掃をお願いした時に換気扇も見られて、まめに掃除されてますね、と言われた(一回もしてない)
トイレとか洗面所、レンジフードにも貼ってる。いろんなサイズある。


↓うちは使ってないけどこれもよさそう


洗面所回り

↓石鹸置きって色々あるけど、私はこれが使いやすい。洗濯石鹸もウタ○ロじゃなく白派。結構掃除しないと汚くはなる。下部のゴム?をいつの間にか1つ無くしたのでリピート。


↓オートディスペンサーは友人宅で一目惚れ。泡マーク可愛い。真似していい?って即聞いた。中身はサラヤの使えって書いてるけど別ので大丈夫。3年半使ってまだ壊れてない、電池はこれまで3回くらい変えたかな。


↓こういうのも好みは人それぞれだけど、我が家はこれ。本当は歯間ブラシと舌クリーナーも置きたい。普通の歯ブラシ+ワンタフトブラシを2人分入れるので、2人でも足りてないんだけど…でも使いやすい。




よかったら第二弾もあります。


それでは皆さま、素敵な水回りライフを!


#ラク家事 #掃除 #買ってよかったもの #新生活をたのしく

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく