見出し画像

焼きいものがたり12 好奇心

どうするべきか?

やめておくか? 普通ならそうだろう?


私はある店の🍠機の前で静止している。

だが思考はループし、止まることはない。

今日、🍠をすでに二個食べている。そして結構、お腹いっぱいだ

だが出会ってしまったのだ。昔ながらの石焼き芋

その店の🍠は品種は表示されていない。

しかし私の経験から紅はるか、紅天使を使っているのではないかということだ。

確かに、紅はるか、紅天使であれば遭遇率は高く、これまででも結構食べている。

しかし、店によって焼き方、産地、大きさなど様々な違いがある。

「まして、昔ながらっぽい石焼き芋の機械を使っているこの店の🍠は、、、絶対に食べたことがない味がするに違いない!!」


やはり止められなかった。すぐにレジに向かう。


店員さんはかなり愛想が悪い。何か嫌なことでもあったのだろうか。

「ありがとう」を多めに言って、なるべく多くの元気を振りまいて店を出る。


公園へ移動。

「いただきます!!」

パクッ!!

美味しい。甘味はそこまでないが、🍠の味が強く感じられる。香りがまた良く、🍠の可能性をさらに拡大させてくれる。しっとりとしていて食感もたまらない。


納得できたんだし、とても良い判断であった。

例えひどい結果であったとしても納得できたはずだ。

好奇心は止められない。

食べ過ぎた日はやっぱりそうで、おならも止められなかった。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。