見出し画像

【インタビュー #8】 福岡の応援隊長が、門司港より愛を込めて

▪️最初に
2014年より活動を開始したOTO OTOは、昨年の夏から9年目に突入しました。これまでにたくさんのお客様に出会うことができ、たくさんの応援を頂いてきました。
OTO OTOは本当にファンの方に支えていただいているなと、日々実感しています。

2020年に、ファンの方にインタビューしてみるという企画をしたことがあったのですが、いよいよ10周年に近づいてきたのを機に、また改めて同じ企画をやってみることにしました。
OTO OTOを愛する皆さまの言葉で、魅力を語っていただき、連載として公開していきます。この記事に登場する写真も、全てファンの方が撮ってくださったものになります。

<書き方は、以下のような形になっています>

【 】質問

ファンの方の回答

ーーわたしの感想や相槌



それでは、インタビューをご覧ください!


______________

OTO OTO ファン
インタビュー 2023

vol.8


『 福岡の応援隊長が

門司港より愛を込めて 』


______________

【1】ニックネームを教えてください

なっちゃん、なつみさん(hoiさんからはこう
呼ばれています)

ーーなつみさん、2回目の登場
ありがとうございます!


【2】おいくつですか?

30代半ば


【3】お住まいはどちらですか?

明太子とあまおうが有名な福岡県


【4】お仕事は何をしていますか?

特別支援学校教員


【5】好きな音楽はありますか?

AI(ハピネス)、BE:FIRST、BrunoMars
Maroon5、hoiさん♡

ーーそろそろ私も楽曲出すかな笑


【6】何をしている時が幸せですか?

OTO OTO作品が届いて開けた瞬間とhoiさんからの愛のこもったメッセージを読む時

ーー私もメッセージ書く時間好きなんです

4人の子供たちとのんびり過している時

ミフィ活&ちい活をしている時

ーーOTO OTOも○○活って付けてみたいなあ
オト活とか??


【7】今ハマっていることはありますか?

OTO OTO周年カラーのブローチを集めること

ーーもうすぐ9th版が出る時期ですよ♡

ミッフィー&ちいかわグッズを集めること


【8】OTO OTOに初めて出会ったのはいつ?

2016年4月


【9】OTO OTOに出会った場所はどこですか?

門司港グランマーケットというイベント

(門司港駅×福岡色で撮ってくれたんですね🚢)


【10】もし覚えていればOTO OTOの第1印象を
教えてください

★作品★
え~輪っか飾りのピアスとか見たことない!
これは気になるな~!キュン♡

★hoiさん★
あまり(接客)ガンガンこないな~…でもすごくこだわって作品作りをしてそうだな~!

ーーそれは本当に良く言われます笑
私自身がお洋服屋さんとかで
ガンガン来られるのが苦手だからかもです


【11】OTO OTO作品を何個持っていますか?

靴下、トートバッグ、マステなど
雑貨も合わせると約60個ぐらいあるかも

ーー前回より更に増えましたね♡
(minow plusさんとコラボで作ったモビールも)


【12】お持ちのOTO OTO作品の中で、
1番のお気に入りはどれですか?

初のカスタマイズイベントで
子供たちと色を選んだ我が家のブローチです

(似顔絵素敵!これはブローチと一緒に飾るべきでは!)

理由は、
待ちに待った初めてのカスタマイズイベントに
参加できたことや、子供たちと楽しく色を選べたこと等たくさんの楽しいが詰まっているから

ーー思い出込みなのも嬉しい☺️


【13】OTO OTOの魅力はどんなところだと思いますか?

「輪っか飾り」のアクセサリーという
幼い頃を思い出す懐かしさや、パーティーで飾るときのわくわく感を感じられるところ

コーディネートや季節によって
色の組み合わせを変えられる楽しさ

OTO OTOの輪っかを通して
色々な作品や作家さんとふれる機会があり、
まさに人の輪も繋いでくれているところ
(これはLLLイベントを通して感じたことです)

ーーそれそれそれ!それこそ
OTO OTOの想いそのものです

【14】これは可愛いぞ!という、あなた流のOTO OTOアクセサリーの付け方を教えてください

ミッフィーぬいぐるみバッジにシロオトオト

(これは可愛すぎでは♡)

夏はデニム生地の服に
誕生花ブローチ&ピアスのひまわり色

黒&ベージュベースの服なら
どれを付けても可愛い


【15】OTO OTO作品を身につけていて友人や知人の方から言われて嬉しかった言葉はありますか?

輪っか飾りのピアスとかあるんだね~
そんなの見たことな~い!かわいい~♡

おしゃれですね!!
(私がおしゃれなわけではないのに、OTO OTOアクセサリーでオシャレ度爆上げ)

これが例の好きな作家さんのやつね
(OTO OTO好きすぎて、既に知られているパターンの反応。笑)

ーーお馴染みの存在になれた証ですね


【16】OTO OTOに纏わる思い出やエピソードがあれば教えてください

OTO OTOに初めて出会った門司港グランマーケットで2年越しの再会を果たせたこと(2018)

また同じ門司港のイベントでOTO OTOにもhoiさんにもお会いできたことがとても嬉しかったです

今でも勝手にhoiさんが私に会いに来てくれたと思っています(笑)

ーーいつもイベントに出るときは
お客さまに会いに行く気持ちでいるので
本当にその通りですよ♡

そして、なんといっても福岡LLLでの再会です。やはり門司港に来てもらいたくて必死でいい場所を探し、必死にプレゼンさせていただきました(笑)

初めてのカスタマイズブローチを作れたことはもちろんですが、hoiさんと少しゆっくりお話できたことがとても嬉しかったです

そして今回も勝手にhoiさんが私に会いに来てくれたと思っています。どんだけやねん!(笑)

ーー必死のプレゼンありがとうございました笑
本当に素敵なイベント会場でした
(福岡初のカスタマイズイベント)


【17】10周年記念にやって欲しい企画はありますか?

過去の作品 復活ウィーク

ーーウィークではないけど…(まだ内緒🙊)

インスタライブで今までの作品紹介


【18】10周年記念にこんなアイテム作って欲しい!というのはありますか?

もちろん周年カラーのブローチは待っております

ーーもちろん出します!!

いろんなフルーツブローチ

ーーフルーツかあ。ありだなあ。

モビールのようなインテリア系
木製OTOOTOガーランドとか

輪っか飾りのフェイスタオルやハンドタオル


【19】今後再販して欲しいアクセサリーの限定色はありますか?もし他の作品でも再販希望のものがあれば合わせて教えてください。

Asahiさんとのコラボブローチのネット販売
結構ツボです

ーーAsahiさんとのコラボは最強でしたよね🥺

たくさん持ちすぎていて他にないかもです…笑
(幸せな悩み…?)

ーー👏👏👏


【20】今後コラボして欲しい作家さんはいますか?また、その人とどんなコラボアイテムを見てみたいですか?

Hal-monoさん

ミニチュア雑貨rorohello.a.k.yさん
(私も初見の方ですがミニチュア雑貨の作家さんとのコラボが見てみたいです)

ーーお2方、早速検索してみますね


【21】まだOTO OTOを手にしたことがない方へ、

昔を思い出す輪っか飾りを、アクセサリーとして身につけられるワクワクさは他のアクセサリーにはなかなかありません

輪っかの色味やテーマの違いによって、コーディネートを変えて楽しめるワクワクさもあります

自分でコーディネートして身につけたOTO OTOブローチやピアス、イヤリングはお手洗い時の鏡を見るだけでも気分が上がります

ーー鏡に映った時にテンション上がるの分かります

ぜひOTO OTOアクセサリーを
試しにひとつ手にしてみて下さい
そこからはOTOOTO沼にハマっていきますよ…

ーー沼をもっと深くしておかなくては


【22】最後に。OTO OTOについて、ぜひご自由に語ってください。

もうOTO OTO歴7年ほどになりますが…
hoiさんのOTO OTO作品に対する愛とこだわりが素敵すぎて、ずっとファンなのです

ーー7年かあ。早いですね🥺

主にオンラインでの購入が多い私ですが、
ついつい惹かれてしまう作品そのものと
インスタでの紹介が素敵過ぎてすぐ一目惚れしてしまいます

元々ハンドメイド作品は好きで
他にも色々な方のハンドメイド作品を購入させていただいていますが
正直な話、長い間ずっとファンとして続いているのはOTO OTOだけなのです…

ーー長い間変わらず好きでいてもらえるって
本当にありがたくて幸せなことです

作品はもちろんですが、作品と一緒に付けてくださる手書きのお手紙も大好きです
OTO OTOファンの方ならきっと分かってくださると思いますが、お手紙を読むとほっこり幸せ気分になれます

ーー次なんて書こうか緊張してきた笑

OTO OTO作品とhoiさんのお人柄全て大好きですこれからも微力ながら応援させてください


vol.8 おわり

今回は、2016年に福岡の門司港で出逢ったファンの方のお話。これまでに福岡へ行けた回数は3回。決して多くないけれど、その3回ともがとても濃い思い出になってくれていて、すごく嬉しいです。

昨年開催した福岡LLLの会場は、このなつみさんが教えてくれた場所でした。ぜひここでやって欲しい!と熱いメッセージを送ってくれて。

お会いできていない期間も、ネット販売やSNSを通してOTO OTO愛を伝え続けてくれています。
このインタビュー用のお写真もすごく考えて頑張って撮ってくれたのが伝わってきました。

いつからか、福岡の応援隊長とお呼びしていますよね。いつもありがとうございます。これからも隊長の任務よろしくお願いします◎


▼過去のインタビューはこちらでご覧いただけます


noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。