見出し画像

【インタビュー#12】ブローチの宝箱を持って

▪️最初に
2014年より活動を開始したOTO OTOは、昨年の夏から9年目に突入しました。これまでにたくさんのお客様に出会うことができ、たくさんの応援を頂いてきました。
OTO OTOは本当にファンの方に支えていただいているなと、日々実感しています。

2020年に、ファンの方にインタビューしてみるという企画をしたことがあったのですが、いよいよ10周年に近づいてきたのを機に、また改めて同じ企画をやってみることにしました。

OTO OTOを愛する皆さまの言葉で、魅力を語っていただき、連載として公開していきます。この記事に登場する写真も、全てファンの方が撮ってくださったものになります。

<書き方は、以下のような形になっています>

【 】質問

ファンの方の回答

ーーわたしの感想や相槌



それでは、インタビューをご覧ください!


______________

OTO OTO ファン
インタビュー 2023

vol.12


『 ブローチの宝箱を持って 』


______________


【1】ニックネームを教えてください

ほしこ

ーーほしこさん、よろしくお願いします


【2】おいくつですか?

33


【3】お住まいはどちらですか?

三重県(伊勢神宮があるあの県です)

ーー赤福だいすき🥮


【4】お仕事は何をしていますか? 

看護師


【5】好きな音楽はありますか?

学生時代は15kmあった通学路を帰るのにいつもiPodが相棒だったので、今も聞きなれたaiko、
ゆず、Do As Infinity、RADWIMPSなど
昔のばかり聞いてます。
気に入ってるのは大阪出身の有華ちゃんの歌で、好きでよく聞いています。同じ名前だなと気になって好きになったのはもう7年?前ですが
最近インディーズからメジャーデビューした事でLIVEも増えて家族で楽しんでます。

ーーaikoさん25周年おめでとう🎈


【6】何をしている時が幸せですか?

最近は子供たちも大きくなったので、
みんなで近くの海に行ってシーグラス拾いするのが宝探しみたいでとても楽しく幸せです。

ーー光景がぱっと目に浮かんだのですが
この景色をカスタマイズで作ったりしたら
めちゃくちゃ素敵かも🐚


【7】今ハマっていることはありますか?

地元の番茶やそば茶にはまってホッとする時間
大事にしています。また近所に80代夫婦が営む
珈琲ショップがあって、そこで豆を買ってきて
挽いて頂く事にハマっています。

 
【8】OTO OTOに初めて出会ったのはいつ?

2016年頃です。
初めてhoiさんにお会い出来たのは2022年のLLL(みんなでいろんな色から選んで作るカスタマイズが思い出にもなるし本当に楽しかった〜〜〜)

ーーやっと、やっと会えましたね🥰


【9】OTO OTOに出会った場所はどこですか?

初めて就職した病院の同期に、転勤する時
プレゼントで貰ったのが始まりでした。
確か2016年頃です。初めは、リボンなので
ほどけてしまわないかドキドキで、しばらく
ブローチとして使うよりもアクセサリーケースの中に入れて眺めていました。
自分で初めて購入したのはminneを遡ると
2019年でした。

ーー出逢いはプレゼントだったんですね
そこから、このインタビューに
答えてもらえるくらい好きになっていただけて
その同期の方にもめちゃくちゃ感謝です


【10】もし覚えていればOTO OTOの第1印象を教えてください

『え!輪っか飾り?懐かし!
えっ凄いこれブローチなの?リボン?
ほどけんだ?大丈夫だ?』

まんまこんな多弁なリアクションを友達にしてたと思います(笑)

※今では結構強度があるの分かりましたが、
当時は紙で出来た輪っか飾りがすぐ切れてしまうイメージがあったので、壊してしまいそうで恐る恐る手元で360°まわして眺めた記憶があります(新しいものを手にした原始人ですね、もう笑)

ーーほしこさんのお顔が分かるので
そのリアクションを表情付きで
想像してしまいました笑


【11】OTO OTO作品を何個持っていますか?

初めは、hoiさんみたいに
ブローチをたくさん並べて写真撮れるように
集めるぞ〜という目標で集めていましたが
今はもう紙モノとかsuzuriとかも入れると
もうわかんないくらいに!笑

(圧巻のコレクション!!!)


【12】お持ちのOTO OTO作品の中で、1番のお気に入りはどれですか?
アクセサリーでも、それ以外でもokです。
ぜひ理由も教えください。

初めて色んな色合いのリボンから選んで作った
カスタマイズブローチです。
たくさんあるリボンから、これだ!という色を並べて作るのが本当に大変で難しくて悪戦苦闘したのもいい思い出です。

沢山の色から選んだ少ない色で思い描いたものを表現する…いやぁ難しいです。少し色が変わるだけでブローチの印象全然違いますよね。

いつもhoiさんが丁寧に作品創りされている事が
より分かって貴重な体験でした。

ーー実は他にも同じことを
言ってくださった方がいて◎
カスタマイズに参加されると
OTO OTOの作品作りを
より深く感じてもらえるみたいです
うれしいなあ😢

 

【13】OTO OTOの魅力はどんなところだと思いますか?

誰もが1度はお祝いの場などで見た事がある
輪っか飾りをアクセサリーにした事だと思います

例えその日が誕生日などではなくても、
この輪っか飾りを見ていたらなんだか毎日が特別に思えちゃうようなそんな気持ちになれます  (あんな繊細なモチーフをブローチにしちゃう人 なかなかいません!)

ーーありそうでなかったとよく言われます🙌

さらには、季節や月ごとにhoiさんが色んな色で
アクセサリーを出して下さってるので、その時々によって選ぶことが出来る楽しさがあるところだと思います。いろんな色から、その日の気分で
これだ!と選ぶ嬉しさったらもう!ふふふ

ーー今日はどの色つけよう?って選ぶのも
楽しかったりしますよね


【14】これは可愛いぞ!という、あなた流のOTO OTOアクセサリーの付け方を教えてください

・他のブローチと合わせ付けする
・キャンバス地のカバンに付ける
・子供達の小さいポシェットやリュックに付ける
・ベレー帽にぶら下がるように付けるのが可愛くて気に入っています!

(これこれ!ベレー帽にぶら下がるように!
私もお気に入りの付け方です
どんぐりとの合わせ付けも可愛い🌰)


【15】OTO OTO作品を身につけていて
友人や知人の方から言われて嬉しかった言葉はありますか?

『あ!これ輪っか?えーっすごいね』と
初めて私がOTO OTOブローチを見た時みたいに輪っか飾りがブローチになってる事に驚きながら可愛いねこれと言って貰えた時です。

あとは、1年前位にクリエイターズマーケットを
歩いていたら全然知らない方から、
これOTO OTOさんのやつですか?と声かけられた事があって嬉しくて話し込んだ事です。

ーーえ!それは最高のエピソード♡
OTO OTOきっかけで会話が生まれるの
すごく嬉しいです


【16】OTO OTOに纏わる思い出やエピソードがあれば教えてください

OTO OTOブローチを夫婦で付けて子供の行事に出ることが多かったけど、つい先日小学校入学式に3人でおそろいで付けることが出来た事です
(保育園はブローチ系子供が付けるのは禁止だったので)

また、hoiさんのブローチを通して
輪っか飾りって懐かしくもあるし、めでたいような気持ちも上がるモチーフだなあ...と意識するようになりました。
それきっかけで、双子を出産する前にOTO OTOブローチの色合いでフェルトを買いに行って
フォトプロップスを作って退院前に記念撮影をしました!病院のスタッフ大集合してこれはいいね、初めてみた!と沢山声掛けて貰いました♩

(どうしよう…可愛すぎてどうしよう…)


【17】10周年記念にやって欲しい企画はありますか?

10周年記念個展です。
10って凄くいい節目で、0って輪っかモチーフにもなるし、10にちなんでその個展に来た方々で
輪っか飾りにメッセージを書いて繋いで
透明のBOXに入れてhoiさんと全国のイベントに回る飾りが出来てもいいな〜〜って思います。
もしくは、0の形のいろんな色のメッセージカードや木のプレートなんかを用意しておいて皆でメッセージを書いて大きい額縁に貼っていったり!

ーー10周年記念個展は絶対に!絶対に!

会場を、お客さん込みで輪っか飾りを繋いで飾っても◎そんな感じで輪っかと人を繋ぐhoiさんと
輪っかで繋がった人達の思い出みたいなものが形になると素敵かなと。

ーーお客さまも一緒にできること考えたいなあ

また、復刻カラーオーダーもしくは1年の終わりにはその年に出たカラーを再販する期間があるよというのもお願いしたい!
...私は結構ビビっと来たものだけ厳選してお迎えしてるのですが、後々あ〜この服に合わせたかった!と思いつくこともしばしば...
後で欲しくなることもあってminneのページ食い入るように見ることもしばしば..

ーーなるほどなるほど
後から欲しくなってしまうパターンですね
私も経験あるのでお気持ち分かります笑


【18】10周年記念にこんなアイテム作って欲しい!というのはありますか?

いつもhoiカラーとして、周年カラーブローチが出ていますが、是非10周年はネックレスとブローチのセットで!sumika箱も特別版で...

ーーネックレスも作るしかないですね🥳


【19】今後再販して欲しいアクセサリーの限定色はありますか?もし他の作品でも再販希望のものがあれば合わせて教えてください。

私は腕輪っかアクセサリーが欲しいです。
やっぱり手についてると胸元よりも目に入るし、手にぶらさがってるのがなんとも可愛かったので。イベント限定でもいいので是非!

ーーメモメモ

それから陶作家さんが作られていた輪っかピアス!あちら機会あれば販売もお願いしたいです

ーーpo-to-boさんのかな?
札幌LLL限定だったのか確認します

10周年記念という事で過去のhoiカラー祭り
とかも((≖֊≖)

ーー🙊


【20】今後コラボして欲しい作家さんはいますか?また、その人とどんなコラボアイテムを見てみたいですか?

輪っかの引き立つシンプルな作品創りをする作家さんとガーランドとかいいなあとときめきます。
シンプルにながーい輪っか飾りを、
布か木かレザーかで作り、ピンで止めて各々が好きな間隔てスカラップ状に飾れたら素敵だなあ....毎年誕生日やクリスマスなどのイベント時に活躍出来るそんなガーランド絶対素敵
(作家さん名が出せずごめんなさい)

ーーまさにイベントのための輪っか飾りですね🎈


【21】まだOTO OTOを手にしたことがない方へ、
ぜひ宣伝をお願いします!

懐かしいあの輪っか飾り、身につけてお祝いの場はもちろん、いつものお出かけにも出かけられるなんてたまらないです。
是非好きな色探してみてください。

紙飾りとは違い、ずっと繋がっていてくれる輪っか達です。箱を開けるその時からひとつひとつにこだわりのあるhoiさんの作品づくりの良さが分かると思います。
まずは1つどうぞ手に取って見てくださいね


【22】最後に。OTO OTOについて、ぜひご自由に語ってください。
作品のことでも、作品以外のことでもokです。

紙飾りの輪っかモチーフをブローチにするなんて、今思っても素敵だなぁ、、と思います。
紙飾りだとほどけやすいものを、しっかりほどけないようにブローチに仕立てている所にも
技があるのかなぁなんて考えます。

この輪っか飾りのブローチは、
見る人の気も明るくなるし、付けてる本人も気が晴れるし最高だなとおもいました。

ーー気持ちを上げてくれるアイテムに
なれていたら最高です

届いた箱を開けた時にまず目に入るラッピング紙の輪っか飾りから、パッケージ、hoiさんからのメッセージカード、もちろんアクセサリーと
細部に渡ってhoiさんの気持ちが込められていて
そのブランディングというか世界観を大切にこだわって創られている事が伝わってきてお迎えする時は特別感までも味わえてしまいます。

ーー隅々まで見てもらえて本当にありがたいです
名古屋LLLの時に
ショップカードに書いてある言葉を気にいって
カードまで大切に持って帰ってくれたのも
すごく嬉しくて…密かにじーんとしていました

輪っかを繋ぐhoiさん、それを通して繋がるたくさんの方々。最近は色んな作家さんも巻き込んで繋がり、ますます楽しいOTO OTOさんのせかい。もっともっと楽しみになるはずです。
これからもよろしくお願いします!

ーーほしこさんもOTO OTOワールドに
巻き込まれてくれて本当にありがとうございます
こちらこそこれからもよろしくお願いします☺️


vol.12 おわり

今回がインタビュー2023編 ラストの回でした。
2016年にOTO OTOと出逢って下さり、そこから
6年越しにやっとお会いできたお客さま。

初めて名古屋LLLでお会いした日、カバンの中からひとつの木箱を取り出してくれました。そこにはこれまでに集めたOTO OTOブローチがたくさん入っていて。私に見せるために、わざわざ持って来てくれたのです。
その箱は、まさに宝箱のように見えて
「たからばこ…」と無意識に言ってしまった記憶です。ブローチたちがいつも以上にキラキラ見えたんだと思います。それはきっと、ほしこさんがすごく大切に持ってくれているからです。

作品は、私が作って完成!終わり!ではなくて、誰かの元に届いて、誰かに大切にされることで輝きが増したり、誰かの人生の中で育っていくんだなと改めて感じさせてもらうことができました。本当に嬉しかったです。

初対面の瞬間、この大きな輪っかを手に持って、会場に入場してきてくれた光景もよく覚えています。ひと目でほしこさんだと分かりました笑

hoiカラーか昔の定番色のカラーリングを真似してくれたんですよね。OTO OTOの色が、ほしこさんの人生を飾ることができて嬉しいです。
これからもぜひ彩らせてくださいね。そしてまた宝箱を持って会いに来てください。


▼過去のインタビューはこちらでご覧いただけます


noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。