見出し画像

休日にも考えてしまう仕事のモヤモヤについて考える

こんばんは。こんなことって初めてなんですけど、この土日は今週の仕事のことが頭をチラついてリラックスできませんでした。めちゃくちゃモヤモヤするのでそれについて考えて→言語化して→整理して→頭をスッキリさせようと思います。

・まずは今の気持ち
今週課内で行われる報告会のことが頭にチラつくのです。「ちゃんと話せるかな」「厳しい指摘をされないかな」そんなことを思ってしまうのですが、その反面、分かっているのです。「そんなこと考えたって仕方ない!」
分かっているのに考えてしまうことにもモヤモヤ、なんならイライラします!(せっかくの土日に侵食してくるな!)

・なぜ不安なのか(←ここ個人的に大事そう!)
この報告会、別に初めての経験ではないんです。では何を今回はそんなに気にしているのかと言うと、前回まであまり報告してこなかったことを上司にやさしく諭されたのです。
ここで大事なのが「やさしく諭された」ってことですよ!
だってもしね、
「おい!次はちゃんと報告しろよ!バカヤロー」
とかって怒られてたら
「うるせー!こんなバカを雇ったやつが悪いんだ!」
とか言って内心逆切れしてヨシですけど
あの申し訳なさそうな顔!ぼくを傷つけないような気遣い!あんな言い方されたらね
「うぅ、もうしわけねぇだぁ、オラ次はがんばるだぁ...!」
って気持ちになっちゃいますよ!

・あ、なんか頭スッキリしてきたぞ...?
ここまで読めば分かるように、会社の環境には恵まれてるんです。
きっと今週の報告会が不甲斐なくても、きつい怒られ方はしませんよ。
でもそんなぼくにも上司はやさしいので
ぼくなりに明日も精いっぱい頑張ろうと思います。
きれいごと言ったって仕事は進まないけど、でもできる限り上司のやさしさには応えたいなって気持ちです。

・まとめ!!
仕事の不安でリラックスできないなって思っていたマイナスの感情が
今はやさしい上司のために明日も頑張ろう!ってプラスのエネルギーになりました。よかったです!


いや、まとめ!!じゃないですよねw
勝手に愚痴って現状書いたら、よしがんばろ!って

でも今回はかなり個人的な話でしたけど
案外冷静に考えてみると意外とこうやってスッキリするかもしれませんよ
もし休日にモヤモヤしている方がいたら、ぜひ
言語化して→整理して→頭をスッキリ
やってみてください。そしてどんなこと考えたかぼくにも教えてください!

あ、これ別にぼくが考えた思考法じゃなくてド定番のやつですけど!

せっかくなので今度は「怒る」の本質的に大事なことの話をしようと思います。

ここから先は

4字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?