コジマイヅミ

最近、自分の中でまずいなあと思うことがあって。

SNSに毒されちゃって、長文を書き上げる持久力が無くなってる。

140文字とかに要約する脳味噌ばかり働かせていると

昔のように原稿用紙やブログに綴り上げていく作業じゃないから

文章を掘り下げて書き込んでいくことが下手くそになってるんじゃないかと

ビクビクしてたのだった。

読書もまた然り。読み進めていく持久力が減ってくる。

簡略化されてキャッチーで、ライトな文だけしか飲み込めなくなってきたり。


昨今、息子たちの興じているyoutuberのチャンネルとかも

本当に編集点がスピーディで、盛りたいところはサクッと強調してて

テレビ番組じゃないし余分なCM前後の引っ張り方も必要ないので

余計にテンポが早く、面白いことが手軽に頭に入ってくる。

そりゃ楽しいだろうなあと思う。


こんな生活が、気がつけば身近になっていて

文字と文字の余白や、映画の中の1シーンや、

曲の中の無の音の状態が、自分の中でどんどん削られていく。

ああ、ちょっとマズイなと思ったのだった。


そんなわけで、ちょっと文章力のリハビリを兼ねて

仕事でもプライベートでもなく、余白の部分を

徒然なるままに書き記していこうと思います。

テーマはいつも、「頭の中」の事。

コジマイヅミ