2024年の目標。

こんばんは。一昨医です。
今日も投稿読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は、「人がやりたいと思わないことをやる」です。

櫻坂46の前キャプテン、菅井友香さんの言葉「人がやりたいと思わないことにこそ価値が生まれる」から決めました。
理由は長くなるんですが、自分の整理のために書き出してみました。


友人の影響で偶然、昨年の櫻坂46さんのライブを見に行く機会がありました。
欅坂から改名したグループとは知っていました。
女性アイドルの楽曲は普通に聞くけれど、音楽シーンにお金を使う人間ではなかったので、特に強い関心を持ったことがなかったというか。
ライブに行く前もバタバタしていたせいで楽曲やメンバーの予習はあまりせず。(とりあえずペンライトとグッズは用意していましたが)
「何の情報もない状況だから、純粋にライブを楽しもう」という気持ちで臨みました。

それが結果的には功を奏して。
同世代のメンバーたちのパフォーマンスに、本当に圧倒されました。
あれだけ自分の心が震えたのはこれまでになかった。
フラットな気持ちでパフォーマンスを見ることができたからこそ、自分の中でスポンジのように感情を吸収できたというか。
月並みな表現だけれど、同世代でこんなに努力している人たちがいるんだって。心からカッコいいと思いました。ライブっていいなって。
ブルーレイも初めて購入したくらいだったので、よっぽどですよ。

そうなると冠番組を見たり、いろいろ応援するようになって。
決して順風満帆とはいえないグループの歴史や、それを支えてきたメンバー、そしてキャプテンを務めてきた菅井さんの努力を知りました。
菅井さんのブログを読む中で、その当時自分自身が悩んでいたことのヒントというか、そういうのが何個も見つかって。
こういう出会いというか、タイミングってあるんだなと思いながら、ひとつひとつを自分の中に取り入れていきました。

自分で推しメンと言うには厚かましいくらい、菅井さんのことは短い時間しか応援できていません。それからすぐに卒業されてしまったので。
もっと早く知っていればとか、古参のファンの人からしたら自分なんて、とかいろいろ思いますが、少なくともそういう尊敬できる人に出会うチャンスがあったこと。そして直接ライブでアイドル・キャプテンとしての姿を拝見できたこと。これはとても幸運だったなと思っています。

そして一番好きな菅井さんの言葉が「人がやりたいと思わないことにこそ価値が生まれる」です。
出典がどこだかわからなくなってしまったんですが、多分卒業される前のブログの中だと思います…
今週のことば、という習慣を始めた中で、これが今年のベストワンでした。苦しんでいた当時の自分にも、その時とは違う今の自分にも、それぞれ意味を持たせてくれる言葉というか。
自分を正しい方向に戻してくれる魔法のような言葉です。

来年はこの言葉を胸に、そして体現できる年にするぞと思っています。
座右の銘が変わるんじゃないかってくらい、大切な言葉です。

引き続き菅井さんと櫻坂を応援しています。
ライブ以来、森田ひかるさんのパフォーマンスと増本綺良さんのキャラが好きです。次にライブに行けるタイミングが楽しみです。

坂道のブログって結構勉強になったり、感情が助けられることが多くて。
乃木坂の久保史緒里さんのブログは菅井さんと2枚看板でよく読んでますね。あとラジオもかな。
知らなかった世界には新しい発見がありますね。
きっかけをくれた友達にも感謝しなくちゃ。

2024年もいい年にするぞ!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

フィードバックが励みになります。 少しでもお役に立てますように。