見出し画像

バリ島の苔について考えてみた

バリ島は暑いし湿度高いし。
苔が育つには良い環境なのかもしれません。

お寺の石像など、立派に苔が育っています。
こちらはバリ島 ウブドのゴアガジャ寺院です。
瞑想の場所として建設されたという説もあります。

長い時間かけて定着した苔。
極小の世界で生きる苔とバリ島に流れる見えない粒子のようなもの
が同じ振動で惹き合うような気がします。
そして、そんな場所に行くと私の振動も細やかになるような感じ。
瞑想する場所、というのがすごくわかります。

「コケの自然誌」
ネイティブアメリカンの著者が語る、眼を凝らさなければ見えてこない、コケと森と人間の物語。

苔を思うだけで心静かになりますなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?