不動産屋からみた外人住宅の話

※外人住宅の仕組みについては今回触れないので興味がある方は適当に検索してみてください。

ちんすこうハウジング(以下、ち)

僕「会社全体で月に何件くらい契約すんの?10行く?」

ち「10件くらいですかね」

僕「じゃあけっこう儲かってんね。家賃高いし。」

ち「いや、全然っすよ。民間やってた方が儲かります。」

僕「え?なんで?」

ち「米賃は仲手50%なんすよ。」

僕「へー」

この会話で長年の疑問が一気に解消されたので、それについて解説していきます。

外人住宅を専門に扱う不動産屋(通称ハウジング)については、どことどこは仲が悪いという話は聞くものの、どことどこは仲が良いという話はほとんど聞かないし、業者同士の交流も民間に比べて少ないように感じていたんですよね。
また、他社管理物件の仲介の話も聞いたことがないレベルで、家賃高いんだから折半でさっさと決めたらいいのにって思ってました。

そうか!そもそも仲手50%なのか!!!

例の裁判の件で、賃貸の仲介手数料は原則50%で~みたいなお勉強を皆さんされたかと思いますが、異国の地で物件を探す人に100%の仲手を請求する時「これが普通だから」って言ったら何の疑問も持たず払うだろうし、原則が~とかいう情報だって入ってるとは思えないから、原則が上限になったんだろうなって推測してるんですけど、面倒なので調べません。

30万の家賃でもMax15万。※沖縄にADの文化はありません。

折半したら、ななまんごせんえん。※沖縄にADの文化はありません。

シングルの物件の16.5万で計算するとMax82,500円。※沖縄にADの文化はありません。

折半したら、よんまんえんと少し。※沖縄にADの文化はありません。

実質1Kアパート。

そりゃ、女性スタッフもアマゾネスみたいになっちゃいますって。

1Kだもん。1K。

これを読んでいる人の中で「俺はハウジングけっこう儲けさせてるよ。」って思ってた人がいたら悔い改めてください。

社会奉仕してください。

子供に「父さん外人住宅持ってるって言ってたがあれは嘘だ、調べたら1Kだった。」ってちゃんと言ってください。

ハブマンのビーチク リーン参加してください。※やるやる言ってやってないやつです。意味のあるスペース。

ここからは少し真面目な話なんですが、そもそも50%の仲手でアマゾネス達が他社付けなんてやらないですよ。やるのはちんすこう君ぐらいです。

他社付けルート断たれたとなると、当然窓口減りますよね?

で、でも、何社もお願いしてるし。って思った人。

15股くらいかけてくる相手と結婚します?

※管理会社が自分の信頼できる会社に客付けをお願いする場合と、家主が直接何社にもお願いする場合では、仮に募集窓口の数は同じだったとしても全く内容違います。

い、いや、俺の物件は素晴らしいし。って思った人。

皆さんそう仰るんですよ~。

ADですAD。四の五の言わずADいきましょう。

期限をつけてAD一ヵ月分。これで行きましょう。

管理会社は入居者からの50%を他社に支払って客付けしてもらってもいいし(希望的観測)150%のために頑張ってもいい。

50%は実質100%なんでね。他社も、まあまあ動機にはなりますよね。

お金ないんだけど。って思った人。

家賃入金後の支払いで相談しましょう。

家賃の起算が1月延びるだけです。

あなたが、策も講じず、ケツ掻いてテレビを見てる間に半年空いたらどうするんですか?

いや、三ヵ月しか空かねえし。って思った人。

公文通いましょう。

それから、ライバルとなる物件って大体何件くらいあるか調べたりしてますか?

ざっくりでいいので、全体と管理会社内でどれくらいライバルとなる物件があるか聞いてみてもいいかもしれません。

管理会社内でライバル物件があったら四の五の言わずADです。

ぶち抜きましょう。

ここまでの話は信頼できる管理会社ありきの話です。

最近どこかオススメのハウジングありませんか?というご相談をいただきますが、わかりません。
A社メチャクチャ良かったよー。A社クソだったよー。ってのがどの会社についても極端なんで、よくわかりませんとしか言えません。すみません。

あとはそうだな、家賃交渉の話。

少し前に、申込時に家賃の減額交渉があった時の考え方について話したことがあったんだけど

33万の物件に30万で交渉来た時の考え方を説明したんだけど、結局判断するのはオーナーさんなんで何かの参考になれば。

おまけ

僕「じゃあさ、借主に1ヶ月分キャッシュバックとかどう?」

ち「そもそも基地の外に住もうとする人はお金に困ってない人が多いんで…」

僕「クソクソクソクソクソクソ」

終わりでーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?