見出し画像

しょいしょい音頭

赤ちゃんをあやす時、座ったり寝たりしても泣き止んでくれない。
しかし、立って抱いてあやすと泣き止むことが多い。
その時に私はよく「しょいしょい、しょいしょい」と呟きながら揺すぶってた。
これを観て妻が「しょいしょい音頭」と命名。

最初の頃は縦に小刻みに揺らしていたけども、次第に腰椎2番で左右に揺らした方が効果的なことに気づいた。

赤ちゃんが左右型だからなんだろうか。
わからないが、左右の動きがしっくり馴染んだ。

妻によると、不得意な左右の動きをそうやって学んでいくんだよ、とのことでした。
(2019年4月9日執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?