見出し画像

5ヶ月目と7ヶ月目

妊娠5ヶ月目と7ヶ月目に妊婦はどうしても食べたいものが出てくる。

それはお腹の子が食べてがっているもので、それだけは絶対に食べさせなくてはならないと言われていて、それを食べさせることだけが妊娠中の夫の唯一の勤め、ともされている。

食べたがるものの多くはくだらないもので、子供のころ食べた駄菓子などが強烈に食べたくなる、などとも。

結論から述べると、夫婦ともども注意深く観察していたのですが、この2ヶ月間、強烈に何かを食べたがるようなことはありませんでした。

5ヶ月目に妻がなんとなく林檎が食べたいと思っていたときに、義母がたまたま林檎を持ってきて、妻の母は3種なので、やっぱり勘がするどいねえ、と言っていたが、それももしかしたらこれがそうだったのかも、という程度の感じ。

そして、7ヶ月目はとくに何事もなく、過ぎていった。
普段は避けているジャンクフード、マクドナルドのフライドポテトをそれなりに食べたかな。

妻は3種が入っているので、普段からおおむね食べたいものを食べたい時に食べる。

それもあるのかとも思うが、特に何もなかった。

8ヶ月目に入ってから急に、やっぱりあの時、焼きまんじゅうが食べたかった、と言いだし群馬名産の焼きまんじゅうを通販で購入させられた。

意味があるんだろうか。お腹の子じゃなく、自分が食べたいだけなんじゃ……。
(2019年1月12日執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?