見出し画像

ういろうって何でできてるの?

 ういろうって何でできてるの?
 突然、疑問が湧きました😆

 先ず名古屋のういろうです。
 米粉と砂糖を主原料に蒸して仕上げられているよーです。
 もっちりとした食感とずっしりとした重量感のお菓子です。

 次に山口県のういろうです。
 ワラビ粉を使いブルブルとした弾力と、モチモチとした食感だそーです。
 地元では「おっとり」と表現される、独特のなめらかさも特徴的のよーです。
 コレ食べたことないかも…食べみたい🤤

 ういろうは室町時代に中国から伝来し、お薬として日本で作られ、大へん評判を呼んだそーで、後にその薬をつくった家がお菓子をつくり、それが「ういろう/外郎」になったよーです。

「外郎」と書いて「ういろう」と読みます。
「げろう」じゃないですよ😆

スライムういろう✨✨
可愛い😍

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?