見出し画像

今日はDTPデザイナーの日

パン屋のふりしてパン屋じゃない日もある。

こんにちは。オオトパン の大戸です。
週に1日(正確には2日)だけパン屋になる大戸です。

いわゆるパラレルキャリアという働き方をしています。
パン屋じゃない日は、在宅で、DTPデザインの仕事やウェブサイトの更新や管理の仕事をしています。

毎週金曜日はパン屋に変身。↓以前取材していただいた動画がみれます。

TROLLさんというカフェの一角に金曜日だけ出現する謎のパン屋です。
通販もあります。

パン屋じゃない日はOTO.COMPANYとして働く

ちなみに、子供が三人おりまして、こちらもまたテンヤワンヤしているのですが、(笑)第一子出産後は、個人事業主としてDTPデザインやウェブ管理などの仕事を請け負っていて、現在は、

OTO.COMPANYという屋号で、ウェブやDTPデザイン、イベントのプロデュースなどを行なっています。

そもそも、第一子を出産後、勤めていた会社を事実上クビになったので、細々と在宅での仕事を始めたのですが、ありがたいことに徐々に請け負う仕事が増えてきたので、最近は、同じように出産や育児などの事情で、在宅ワークを希望する方にお仕事をふっています。

山梨で女性のテレワークを推進しているLink withさんにお世話になってます!在宅の仕事をお探しの方はぜひ登録してみてね。

今日はデザイナーの日

とはいえ、デザインの仕事は自分で取り組むことが大半で、今日は、1日デザインとイラストに時間を費やしています。
実は私は一度もデザイン学校やデザイン会社に通ったり勤めたことがなく、いわゆる「独学」というやつでここまで来た人です。(パンに関しても然り。)

「独学」と言えばかっこいいんだけど、お勉強してこなかったがゆえに、当たり前のことを知らなかったり、物事を覚える順序が人と違ったりします。あとは、学歴や実績を見られるシーンではとことん活躍の場所がありません!(しょうがない)

自分のイベントのフライヤーを作りたい、と思ったからDTPデザインを覚えたし、美味しいパンを作りたい!と思ったからパンの作り方を覚えた。

ただそれだけ。
でも、ここから先に進むのが中々、難しい。なんとなくできるようになってから、より深く、より「私にしかできない」ものにしていく。これは独学だろうが学校出ていようが関係ないか。

常に、日々勉強ですなぁ。時間ほしい。頑張ります。

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。