見出し画像

北杜の小麦畑より

オオトパンの小麦は北海道産のキタノカオリなどと共に、山梨県北杜市で栽培している小麦を使っている。

山梨に越してきて、自家栽培麦工房ナチュというパン屋さんのご主人が栽培する小麦と出会い、数年前からオオトパン用にも小麦を育ててもらっている。私自身も種まきや収穫も手伝っている。

また、なかなかコロナの影響で開催できていないが、ナチュさんの畑で小麦の栽培イベントも企画したりしている。

今日は、
「ちょっと良くない雑草が生えてきて!抜くの手伝ってもらえませんか??とナチュの川村さんから連絡があり、北杜の畑まで。

よくない雑草!!本当の名前がわからないけれど、小麦くらいの背丈に伸びた雑草をひたすら抜いてきました。種がたくさん飛び散るとまた来年もわんさか生えてしまうし、肥料を吸ってしまうので小麦の成長にも影響が出るとのこと!!

ひたすら抜いたよ。
また来週も抜こう。

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。