見出し画像

2020年は不安と仲良くなった年。2021年は?

オオトパンです。毎週金曜日に山梨県甲府市のcafe&wine TROLLさんにてパンを販売しています。木曜日は、熊鰹商店さんという地球に優しい八百屋さんにパンを納品しています。
1週間に2日間だけパン屋になります。

それ以外の日は子供三人育てながら、デザインやウェブ関係の仕事などをしています。

"世の中"が変わった年。

2020年は本当に世の中がガラッと変わった年だった。"渦中にいる"ということがこういう体験であるのか、と歴史の中にいるような気分を味わう瞬間がいくつもあった。

子供が全国で一斉休校になったり、オリンピックが中止になったり、街の中から人が消えたり。そしてこれから先の未来も何が起こるかわからない。不安がないと言ったら嘘になる。

仕事だって、私は吹いたら飛ぶような個人事業主だし、旦那さんだって決して大きな企業で安定的に働いているわけでもない。日々、必死に働いている。

パンを販売させてもらっているお店も休業になったり、今までの在宅ワークの仕事もすっぽりなくなった時期もあった。

でも、元々、不安がない未来なんてない、と思っている。安定などというものは虚構だ。ただ今があり、それを続けることで未来があるだけ。

ただ、「世の中がガラッと変わったことに対しての不安」というものは、不思議なほどない。世の中が変わったことで、今まで世の中に対して感じていた違和感の正体がわかったからだ。

"こうでなければいけない世の中”の虚像がガラガラと崩れていった

私って、なんか世の中に馴染めてないんだよね、と漠然と考えていたことがたくさんある。

個と組織の関係に対する違和感。
子供の教育に対する違和感。
日本と世界の違和感。

なんでみんなスーツで同じ時間に満員電車で通勤するの?
なんでみんな一斉に就職しなくちゃいけないの?
なんで学校で子供たちを同じ方向を向かせるの?
なんでみんな東京に住みたがるの?
日本ってほんとに先進国なの?
世論って何?

"こうでなければいけない世の中”の虚像がガラガラと崩れていったので、結局残ったものが、

「お前で全部決めて生きろよ」

ってことなんだと思う。

全部自分で決めてきたという確信。

だから、週に2日だけパン屋になって、その他いろいろ在宅ワークしながら母親しながら働いてます、っていうよくわからない生き方をしている私も、「全部自分で決めてきた」ということだけは確信があり、不安というものはないんだと思った。

自分の店を持っていないパン屋、週に2日だけしか売らないパン屋。パン屋としてすら認識されないこともあるし、ママの趣味の延長でしょ、という扱いもたくさんされて悔しいこともあった。パン屋で修行をしてないというだけで、見向きもされないこともある。

でも、全部自分で決めてきた。

もちろん周りの人からの助言もあったし、その助言を聞かないで突っ走って自分で決めて、あとで「失敗したな〜!」とか言うこともたくさんあったし、逆に、変に周りに合わせて「失敗しなかったけど、これで良かったのかな?」ということもあった。

でも「決められたレールに乗る」ということをいつしか辞めた時から、決定権はいつも自分の中に持ってきた。
レールに乗らないことで、もちろんたくさんの遠回りがあり、親に怒られたり呆れられたり、家出したり(笑)、たくさんの失敗もしてきたけれど。

私が今までの人生で、レールに乗らないことを決めた瞬間は3回ある。

大学を辞めた時。
音楽活動を辞めた時。
子供を産んで再就職できなかった時。

今考えてみたら、その決断は決して前向きではなくて、苦しくて後ろめたかったな。必死で前向きになる理由を探してた。本当にこれでいいのか、その瞬間はわからなかった。

でもなぜか今年はそんな負い目がハラリハラリと剥がされていったような、生身の自分を世の中にさらけ出しても大丈夫だよ、と言われたような感覚を持つことが多かった。

もう一度言うけど、不安がないなんてことはない。
いつだって心の中は不安だ。

でも、自分で決めることができる人は、その不安に飲み込まれることはなく、不安と共に生きることができる。今の状況が変わろうとも、なんとかして生きていこうと思うことができる。

2020年、不安と仲良くなった年だ。

2021年は?

不安と仲良くなった2020年。来年以降は、引き続きwith不安で生きていかねばならない。
でも不安があるということは悪いことではない。空気のように当たり前のこと。そうだとわかっていれば、必要以上に不安になることもないし、不安を抱えながらも楽しく生きていくことができるのだ。

そんな2020年最大の収穫は、家族という仲間が一番大切なんだということを知れたことだ。一番近くで応援したり支えたりしあえるから。
家族がいたことで解消された不安はたくさんある。

2021年も家族仲良く!それに尽きる!喧嘩もするけど!
それ以外は、今を生きる。等身大で。

画像1


よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。