見出し画像

ディズニーのテクノロジア魔法学校オープンキャンパスを体験して、教育の概念が変わるんじゃなかかと思っている。興味がない人もオープンキャンパスは無料だからちょっと体験してみてはどう?

ということで、久しぶりにディズニーネタをぶっこんでみます。

今、第一章のIntroductionと3人の仲間に出会って、一つ目のレベルを上げた所までやってみました。やった人にしかわからない。なんのこっちゃ感あると思いますが……

私からはっきりしたことを言うと、これはもう、一つのオンラインゲームです(笑)

え?プログラミング?

いつの間にかプログラミングを始めちゃってます(笑)

第一章からWEBデザインやってWEBページ作っちゃってます。

そして何故か謎解いちゃってます。

今、テクノロジア魔法学校に転校生がやってきました。

主人公、アキト君らしいのですが、オープンキャンパスでは転校生のアキト君になって、魔導書の謎と向き合います。

突然迷い込んだ、テクノロジア魔法学校。

なぜテクノロジア魔法学校に来たのかもわかりません。

転校生は他にもいるようです。そして、3人の転校生とモフモフなミーミルというキャラクターがサポート役として登場します。

キャストはフルボイスです。キャラクターが喋ります。音楽も流れます。

音を聞いたほうが絶対に楽しい!だってゲームだから♪(笑)

ミッキーもドナルドもグーフィーもいつものあの声で

こんな楽しい世界なのに

えー、アキト君はオープンキャンパスに応募して来たという記憶を失っています(笑)どうしてここにいるの?という状態でミーミルに導かれます。

アキト君にはプログラミングを学ぼうという意欲など、全くありません。

テクノロジア魔法学校で謎と向き合いながら、冒険するのです。

完結に言うと、それだけで十分楽しいです(笑)

私にとってプログラミングは今の所、付属品みたいな感じですね。

私は知ってるし出来るエンジニアだから、チョチョイのチョイです。

そう、私にとって序盤は軽くこなせます。

ですが、第一章からゴリゴリに……初心者の人にも優しく。

いえ、なんか知らない間にゴリゴリとコーディング書きます(笑)

マウス操作とかタイピング練習とかざっくりそんなところから初めて、いつの間にかWEBデザインしてます。

オープンキャンパスの第一章を、軽く触っているのですが、いつの間にかJavascriptでコーディングしてます。

スタイルシートで、文字の色変えてます。

WEBデザインのイメージを変更したり、初級にしてはかなり濃厚なスタートダッシュ感はありました。

まだ、オープンキャンパスの出来る所全てに手を付けていないので、もう少し先を進めて見たいとは思いますが、これ、次回予告みたいな感じで月額課金やりたくなるのは間違いなさそうですね。

だって、このゲームクリアしたら何が見れるのって気にならないわけがない!!

ゲームに課金するような感覚で、プログラミング学習が出来てしまうというこの手の教材は、これからももっとたくさん色んなジャンルで出てくるのかもしれません。

これはディズニー好きなら誰でも楽しめそうです。

ゲームをすべてクリアした後のディズニーマジックな未来は、何を手にしているのだろう?

オープンキャンパスに触ってみて期待感溢れてしまいました。


子供の誕生日プレゼントにと思って、検討しているところだけれど、これ俺が遊びたいかも……

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 250

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message