社会問題可視化_性差_SEX_

イケナイこと

私達の世界には、イケナイことが多い。

恋愛してはイケナイこと?

公序良俗に反する、イケナイことが多い。しかし、曖昧なルールだ。


Wikipediaより:
公序良俗(こうじょりょうぞく)とは、公の秩序又は善良の風俗の略であり、これに反する事項を目的とする法律行為は無効とされる。 近代の私法は私的自治の原則を採用しており、私人の生活においてはその自由が尊重される。 具体的には、法律行為はその当事者の意図した通りの効果が認められる法律行為自由の原則が挙げられる。

良俗は、善良の風俗という話だが、この風俗は性風俗のことではないだろう。

Google検索より:
社会集団の生活の上のさまざまな仕方やしきたり

すなわち、公序も良俗も集団で生活する上での暗黙的ルールの事を指している。

これらは、度が過ぎる場合は、民法やら刑法などで罰則が与えられるようになっている。多くの人が迷惑を被る行為に関してだ。

しかし、村八分的なイケナイことは、多いだろう。

男女が手を繋いで歩いてはイケナイこと。なんて場所もあるかもしれない。

社内恋愛はイケナイこと。だったり

子供を作ってはイケナイこと。だったり

エッチな目で見てはイケナイこと。だったり

裸になってはイケナイこと。だったりする。

個人の配慮できる範囲でなら許されることでも、それが公にさらされるような場所では許されないという事なのだろう。

だから、秘密裏に不倫をするは、バレなければいいんじゃないか?って言うことでもあるし、バレた途端イケナイことになってしまう。

バレなければいいんじゃないか?

個人の配慮できる範囲で、誰にも気づかれないのなら公序良俗は関係がないから……

司法はバレないことを裁く権利がそもそもないのでしょう。

訴えられたら動きます。警察はそう言うでしょう。

罰するのは、罪が暴かれた時だけで、それが不可能な時は裁けないし、裁かれないので、バレなければいいんじゃないか?というのが横行する事にもなる。

これらを阻止するのは、おそらく内部告発だったりする。

それ以外に暴きようがないだろう。


イケナイことは、闇に隠れる。

バレないことにしてしまえばいい。

だから表には出てこない。


SEXはイケナイことですか?

闇に隠さなければいけませんか?

私達は知ってはいけないのでしょうか?

子供の作り方を。

子供を作るのは犯罪ですか?

私達の体は犯罪ですか?

私達の性別は犯罪ですか?

闇に隠さなければイケナイことですか?

人種差別はイケナイことですか?

闇に隠さなければイケナイことですか?

性産業はイケナイことですか?

闇に隠さなければイケナイことですか?

バレないことにしてしまえばいいんです。

人種差別も性産業も

そうやって私達日本人は、臭いものに蓋をして

何十年の月日が流れたでしょうか?


イケナイことってなんですか?

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 572

この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message