見出し画像

どうしてTEDの動画は動画ノートに追加できないのだろうか?「偏見と向き合う4つの方法」って言えばいいだろうか?

Japanese translation by Eri Ohkubo. Reviewed by Masaki Yanagishita.

引用:
1つ目は 相手が悪意を持つと仮定しないことです ツィッター上の友達は たとえ私の言葉が 攻撃的で侮辱的であっても 正しい事をしていると 私が心から信じている事に気づきました 悪意を仮定するとたちまち 行動と信念の理由を正しく理解することが 妨げられます 相手が今までの人生経験から 形成された人格を持つ事を忘れ 最初に生じた怒りの波に捉われ 会話をそれ以上進める事が とても困難になります しかし 善良もしくは中立的な 意図を想定すれば より強い対話の枠組みが得られます。
引用:
2つ目は質問する事です 私たちがイデオロギーの違いから 人々と対峙する時 質問することは 観点の違いを明確にする上で 役に立ちます これは重要です なぜなら 効果的な議論を展開するには 相手がどこから来ているのかを 理解しなければなりませんし また私たちの立場の欠陥を 指摘する機会を相手に与えるからです しかし 質問する事には もう一つの目的があります その人の言葉に耳を傾けているという 合図になります 私のツィッター上の友達が 責めるのをやめ 質問をし始めると 私も ほぼ自動的に彼らに 同じ態度を示します 彼らの質問で 話す余裕が生まれ さらに私に質問をして 彼らの返答を きちんと聞く事も できるようになりました それは根本的に私たちの 会話のやり取りを変えました。
引用:
3つ目は落ち着く事です これは練習と忍耐が必要ですが とても強力です ウェストボローでは 自分の話し方が 他人に及ぼす影響を気にしないよう学びました 私は自分の正しさが 無作法を正当化すると思っていました 厳しい口調、怒鳴り声、侮辱、妨害 その戦略は最終的には逆効果でした 大声を出したり皮肉を言うのは ストレスの多い状況では自然ですが 会話は納得が得られないまま 破滅的に終わりがちです 私の夫がまだツィッター上の 匿名の知り合いの一人だったとき 私たちの議論はよく厳しく 辛辣なものになりましたが いつもエスカレートしないようにしました 話題を変えたり 冗談を言ったり 本を紹介したり 穏やかにその会話を中断しました 議論が終っていないことを知っていましたが 平穏に戻すために少し時間をおきました デジタル上の会話は 行儀を悪くさせると人々は嘆きますが これはネット上での会話が 直接会話より勝る点でもあります イラつく考えを持つ人々の間に 時間的 空間的な緩衝帯があります 私たちはその緩衝帯を利用出来ます 激しく襲いかかるかわりに 休み、深呼吸し 主題を変えたり、その場を離れたりし 心の準備が出来た時 その場に戻れます
引用:
そして最後に 議論をしてください 当然と思うかもしれません しかし強い信条を持つ事で起きる 一つの副作用は 時としてこんな思い込みです 自分の立場は自明であり あるいは 自明に違いないとか それは明らか正しく 善良なのだから 自分の立場を弁護する必要が無いものだとか 誰かがそれを理解できないのなら それは彼らの問題であり それを教えるのは私の仕事ではないとか そんなに簡単なことなら 皆が物事を同じように見るはずです 私のツィッター上の親切な友達が 彼らの論点を明らかにしなかったなら 世界を違った見方で見る事は もっと難しかったでしょう 私たちは育てられ方の産物であり 経験が信念に反映されます 他人が自発的に 考えを変える事は期待できません 変化を欲するなら 自分が論証しなければいけません
引用:
私のツィッター上の友達は 彼らの信念や原則を捨てませんでした 捨てたのは非難だけです 彼らはどこまででも正当化出来る攻撃を 親切心やユーモアにくるんで 鋭い質問をしました 私を一人の人間として扱いました それは丸20年間もの憤慨や 軽蔑、そして暴力よりも 大きな変化をもたらしました 一部の人は激しい論争のための 時間、体力、忍耐を 持っていないかもしれません 難しいことではありますが 同意しない誰かに手を伸ばす事は 私たち全てにある選択肢です 私たちには困難な事ができると 心から信じています 彼らのためだけでなく 私たちと私たちの未来のために 高まる嫌悪と長引く争いは 私たち自身や私たちの国や 次世代が欲するものではありません
引用:
私たち一人一人が それぞれのコミュニティ 文化や社会に寄与しています 怒りや非難のスパイラルの 終わりは 破壊的な衝動に溺れることを拒否する ある一人の人間が始めるのです それを自分たちで始めようと 決断しなければなりません


話し合いを継続するには、並々ならない忍耐が必要です。

これこそ大人の対応ではないでしょうか?

対話をしましょう。

もっと、議論をしましょう。

正しい議論を心がけましょう。

あなただけの物語を語り合いましょう。ナラティブ!

時々、聞いてみましょう。

周りの人たちの言葉を♪

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 117

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message