見出し画像

\\「おおつち ちおこ旅」 移住体験ツアー実施報告! その②//

みなさん、こんにちは。今年の大槌町はヤマセ(偏東風)がなく、暑い夏が続き、今すぐ海に入りたいと思いながら過ごしています(^^♪

さて、先日「おおつち ちおこ旅」 移住体験ツアー実施報告!を投稿しましたが、その中でご紹介できなかった「事後アンケート」の結果について詳しくお伝えします。

■気になる《 アンケート結果 》は…!

◆満足度を教えてください

〇満足 28.6%
〇どちらかといえば満足 71.4%

◆良かった内容を3つまで教えてください

〇ちおこ巡り①ジビエ事業 71.4%
〇ちおこ事業者巡り①サーモン事業 71.4%
〇ちおこ事業者巡り②半林半X事業 71.4%
〇町内観光・体験 42.9%
〇ちおこ制度の説明、各事業者募集案内、複業組合紹介 14.3%
〇移住コーディネーターや移住者との懇親会 42.9%

◆今回のツアーを知ったきっかけを教えてください。

〇ココカラオオツチInstagram 14.3%
〇岩手県からの案内 (SNS等) 14.3%
〇SMOUT 85.7%
〇note 14.3%
〇知人のご紹介 28.6%

◆大槌町に移住したいと思いましたか?

〇思う 14.3%
〇やや思う 85.7%

◆今回のツアーで気になる点はありますか? *2点抜粋 

・アパートの内覧がツアー中にいれてほしいと思いました
・気になる点はありません

◆今後大槌町から提供してほしい情報はありますか? *2点抜粋 

・仕事情報、住まい情報
・中小企業でIT化を進める強い需要があれば聞いてみたいです

◆あなたが、移住するにあたって大切にしたいこと(仕事、暮らし方、地域の人間関係など)を教えてください! *2点抜粋

・仕事、仕事場の雰囲気や仕事仲間との関係性
・興味のある仕事があるかどうか

■最後に《 まとめ 》…!

回答をいただいた中で、「ツアーの良かった内容」が、"ちおこ巡り"と"ちおこ事業者巡り" で 71.4%と高いため、「おおつち ちおこ旅」の実施内容と一致し、開催した価値があったと言えます。また、皆さんの満足度が高く、内心ほっとしています…(泣)
みなさんからお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望をもとに、今後の運営について参考にさせていただきます!
事後アンケートへのご協力、本当にありがとうございました。

▽大槌町移住定住メディア『ココカラオオツチ』WEBサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?