見出し画像

書くことについて

ここ数年、文章(エッセイやコラム)を書く機会が増え、次第に自分のことがわかってきた。


ぼくは自分が経験したことしか文章に書けない。誰かから「〇〇について書いてください」と言われ、知識だけで経験が伴っていないテーマに満足する原稿を書けたことは少ない。


経験とは、どこどこへ行ったというスタンプラリーのようなものではなく、良くも悪くも“何かを感じたこと”だと思っている。


誰かが感じたことではなく、自分が感じたことを書かないと意味がない。そんな当たり前のことも、書く場を与えられてはじめて実感として身にしみている。

インターネットには落ちていない自分だけの経験を得るためには、感じることを億劫になってはいけない。


傷ついたり、怒ったり、悲しんだり。

歳を取るとともに、自分が傷つかないための生き方が上手になってきたけれども、果たしてそれが正解なのか最近見直している。

もう少し外に出よう。もう少しいろんな人に会おう。
そのことを強く意識して生きよう。

経験した感情の総量が人生の豊かさだと、そういえばどこかで聞いたっけ。

いただいたサポートは子供の医療リテラシーをあげる活動に使わせていただきます。