見出し画像

推しが1グループでも複数グループでも何でも推し方は人それぞれ、なはなし

どうも!私です!!
今日は推しグルの本国(わたしはKPOPアイドル推しです)でのファンライブ(ペンミ)の配信がある日です。
なんと無料な上、明日の公演も配信してくれるそうです…どうしちゃったの運営…(イマイチ運営を信じ切れない、それがKポヲタ)

最近は推し活自体全然できるような体調と経済状況ではないので、無料配信メチャ有難いですが、はたしてこんな病んだ状態で楽しめるのか?という不安でいっぱいです。
見ているときは一瞬推しの力で幸せに感じても、終わった瞬間
『でも来週日本であるペンミには私行けないんだよな…しかも日本は有料配信だしさ…』
と病んでしまわないか心配です。
推しのこと嫌いになんてなれないし、寧ろ会えないしグッズも思うように買えないし、なこの状況下で推しへの気持ちは膨らむばかり…だからこそ病んじゃうんですよね、厄介。

そんな今日この頃なんですけど、今日はその『推し』について、詳しく言うと『推しの推し方』について書いていこうかと思います。
ご興味ある方は最後までお付き合いいただけると嬉しいですよん🐧🩷(わかる人にはわかる絵文字)

『推しを推す』ということ


『推し』
この世には無限に『推し』が存在します。
アイドルであったり、俳優さん、声優さん、アニメキャラやサンリオを始めとした企業キャラ、はたまた鉄道や建物、お城とかダムとか…本当に無限にいたりあったりする訳です。

その無限にいる『推し』を『推している人(ヲタク)』もまあ推しの数以上に無限にいます。
多分街を歩けばヲタクにすぐ会えます。
隣の人も前の人も後ろの人も何かしらのヲタクの可能性大です。
普段はお首にも出さないあの人が、いざ推しの前に出ればいつもとは全く違う姿に大変身!!
それが推しの力です…推し、恐ろしいパワーですね。

それくらい無限にヲタクは存在している訳なので、その人その人各々の『推し方』も無限に存在している訳です。

人それぞれの『推しの推し方』

人間みな平等にお金と時間を持ち推し活している訳ではないので、やはり推し方にも個人差が生まれます。
お金持ちで時間の融通が利きやすい人は推し活に自分の全力を出して挑むことができます。
でもそんな人ばかりではなく、殆どの人は限られたお金と時間を駆使し、自分のできる範囲内での推し活をしているはずです。
中には分不相応の推し方をして、道を踏み外す方もいらつしゃるかと思いますが…それはまた別の話ということで、今回は割愛しますね。

自分の範囲内も人それぞれで、学生さんであればやはり使える金額にはかなりの制限があるし、親御さんの理解や許可がないとなにもできない、なんてこともしばしばあるかと。
社会人になってもお給料には個人差があるので、沢山使える人もいればあまり使えない人もいる。
お金はあるのに時間がない人、お金はないけど時間はある人。
マジで見回すと人それぞれすぎてどれが正解で間違っているなんてないな、と実感します。

私はどうかといえば、身体が元々そこまで強くなく仕事もガッツリできる訳ではなかったので、病気で制限がかかる前は、できる範囲でなるべく推しに還元されるよう頑張るし、推しに愛を伝える方法があればできる限り実践し協力する、という推し方をしていました。
今はもうそれすら難しいし状態で絶望ですが。

推しも1グループではありません。
3グループを推しています。
①TOMORROW X TOGETHER
②EPEX
③IVE
この3グループです。

こういうのを掛け持ち=カケモと言うのですが、何故か一部の潔癖な人たちには忌み嫌われる推し方です。

1グループだけを推している人から言わせると、複数推すことによって愛が薄まる、真剣じゃない、と思われるみたいです。

私みたいなカケモから言わせてもらえば、それは大きな誤解です。
みんな大好きで大事な推しです。
全グループ真剣に推しています、みんな売れて滅茶苦茶有名になって欲しいです!
一番なんて決められないしできることなら全グループ全力で推したい。
そのためにできることがあるなら最大限努力はしたい、けれど実際には何に関しても限度がある。
そのためにツラく苦しい思いをしたり泣いたりしたことは数知れません。
単グル推しの人からすれば「そんなの自業自得!」と思われるのでしょうが、好きだと言う気持ちに蓋をして我慢して1つのグールプだけを推す選択がてきれば、誰だって苦労はしません。
幸か不幸か複数の愛する推しに出会ってしまったのです。気持ちに嘘はつけません。
これは私に関してなので、もしかするともっとフワフワした気持ちで複数の推しを推している人もいるかもしれません。
でもそれもその人の推し方であり、否定されることではありません。
単グル推しもそう、誰にも推し方を否定する権利はありません。

「お金を積んだ者が愛が深い、偉い」
「推しをデビュー当時から推していたり、歴が長ければ愛が深い、偉い」
という風潮もありますが、私はそれもどうなのかな?とは思います。
勿論、そういう推し方をしてくれている人たちがいてくれた、いてくれるから推しは現在まで活動を維持し私たちの前に立っていてくれているので、感謝はとてもしています。有難い存在です。
でも、『愛の大きさ・深さ』はそれだけでは計れないと私個人は思っています。
愛なんて目には見えないし比べようがないですから。

私も過去、デビュー当時から推していた(言ったらデビュー前から)グループがあったのですが(Kポではありません)、デビュー当時はマジで売れてなくてライブチケットも地方は完売しないこともしばしば。
布教すれば「○○とか○○のライブなら行ってみたいけど貴方の推しはちょっと…」と断られる始末…
とても悔しい思いで、それをバネにそれこそ生活の全部を推しに捧げるかの如く推しました。
そしたら数年後売れました。
売れてからついたファンの子からいつから推しているのか聞かれることが多々あったのですが、私はその質問が苦手でした。
だって、売れる前のデビューから推してて、お金もかけてきたので、それを言ったら自慢と取られるかもしれないし、何故か凄い!かっこいい!尊敬します!等持ち上げられることが多くて…そんなつもりで推してきた訳ではないし、私は勝手に好きで推していただけなので、他のファンの方に褒められるようなことはなにもしてないんですよ。
そりゃ、本人たちや運営には少しは感謝してほしいな!てのは本音としてありますけどw
ファンはいつからファンでも、お金使おうが使わなかろうが優劣なんてなく、みんなただのファンでしかありません。
勿論、規模が小さいファンダムだと認知とかあったりしてなんとなくの優劣があるところもありますけど、大体はそんなもの存在しない、してはいけないと思っています。
そんなことは綺麗事だし、お金使った人たちはお金使わない人の文句に腹が立つのはわかります。
そこはね、なんとなくお互いに空気読んで発言していくしかないんですけど、お金=愛の深さではないですよ。
それじゃホストに貢ぐ姫と同じ価値観ですし。(姫を否定するつもりはありませんが、私たちが推しているのはあくまでも「アイドル」なのでそこの価値観を共有するのは違うと思っているだけです。姫たちがすきピ・担当と幸せになれればいいなと思ってるよ頑張れ〜!)

お金のかけ方で言えば、単グル推しは1つのグールプにだけ注ぎ込めばいいのでかけられる額が少しは多くなりますよね、当然です。
でも私みたいなカケモは、それこそカムバ(カムバック=新曲リリースをして活動すること)が重なったりしたらマジで、マ・ジ・で!!滅茶苦茶悩みます。
どこにどれだけかけてどこに行くか、投票はどのグループに行うのが今は良いのか…等々…頭の中凄いことになります。
ファンダムの状況、投票したときに無駄にならないためにはどうしたらいいのか、推しグルは今どのような状況で活動してなにを望んでいるのか、今あるお金でどう配分するのか、このあとにミーグリなど接触系のイベントは控えていそうかなどない頭で計算して、ときには泣く泣く諦めたりしならがらその時のベストな推し方を模索してるんです。

複数推してるのは私の勝手です。
そりゃ諦めたりすることがあるのも私の力不足であり責められても何言えません。
ベストな推し方を考えたところで、それが正しいのかもわかりませんし、理解してもらえるとも思いません。

でも愛は本物なので頑張っているんですよ。
そこだけは信じてほしいし認めてほしい。

考えてみてください、誰かの『推し方』でSNSで揉めるのは良くないとは思いませんか?

だからこそ、今はこの推しに力を入れて推すべきだ!と思ったときに自分の力が及ばないと、なんかその推しに否定された気がしてしまう人もいて、思わず他の推しと比べてしまったり文句言ってしまったり…人間の弱さが出てしまうことが多くなるんですよね。

私はそうなっても、推しに対して文句は言わないし(てか言えない、推し悪くないし悪いのは大抵運営なので)、他グルの名前は絶対に出しません。
カケモだからこそ、カケモしてるグルが悪く思われるようなことはしたくないし、それでアンチを生んでしまっては元も子もないのでこれは絶対です。
勿論、チケが取れないなどやっぱりなんで自分は取れないのか、病んだPOSTはしてしまいます。
申し訳ないなとは思うけれどしてしまうし、取れた!という人におめでとう!と言うことはできなくなっちゃいます。
心狭いけどなるべく見ないようにするし、私は病みPOSTするからミュートして!てお願いするし、誰も悪くないのにいがみ合ったりする原因にはなりたくないので私なりの自衛はします。

それを自衛せずに自分が不快に思うPOSTに噛み付いてる人がたまにいますけど、あれ、止めましょう?
それを推しは望んでないだろうし、チケが取れないファンがいることは十分にわかっていて心痛めているはずだし、それでファンダム内ギスギスしてたら誰だって嫌じゃないですか。

推し方は人それぞれならば、考え方も人それぞれです。
いろんな意見があって然るべきのSNSで自分の意見とは違う不快な意見を見たとしても、グッと我慢してそれに触れるのは止めましょう。
勿論、酷い誹謗中傷をしているとかなら話は別です。
それは通報したり然るべき対処はしてください。

誰でも心が弱れば愚痴は出ます。
本心ではないこともポロっと言ってしまったり、それで自己嫌悪に陥ったりします。
それを責め立ててしまうのは少し酷だとは思いませんか?
もし自分がその人の立場なら言ってしまわないか、少し考えてみませんか?
私は絶対言わないし間違ってる!そう思う方もいるでしょう。
どうしてもSNSで言いたい!かもしれません。
でも相手も同じ人間です。しかも大なり小なり傷付いているんです。
そっとしておきましょうよ。
もし気持ちが収まらないなら、お友達にだけその話をしてみてください。
きっと賛同してくれる友達もいるだろうし、自分の心も安定すると思います。
推しにとってファンダムはとても有難い存在であることは間違いないし、そのファンダムが内部でギクシャクするのは推しにとっても私たちファンダムの人間にとっても損失でしかありません。

SNSに吐き出した今の気持ち。
POSTする前に読み返して、これは誰かを傷付けてしまわないかな?ファンダムがギクシャクしないかな?と考えてからにしてみませんかね。

SNSなんて自分の言いたいこと言う場所なのにそんな気を遣ってやるのダルい!て人もいると思いますが、その他人の『自分の言いたいこと』を読んで腹を立てた貴方は『自分の言いたいこと』を他人に対して封じる権利はないはずです。
ならば見なかったことにする、ミュートやブロックするなど方法はいくらでもあります。

人の推し方はその人の推し方で人生です。
否定することはできないしされるべきではありません。
犯罪行為を行っているなどは話は別ですが、そうでなければ『そういう人もいる、私は私』と思って合わなければ距離を取ればいいんです。

態々自分で推し活を苦しいものにしないでください。
本来推し活は楽しいものです。
勿論苦しいとき悲しいときもありますが、基本は楽しいはずです。

どうかなるべくみんなが傷付かず、楽しい推し活ライフが送れるよう、これを読んでくれた推し活してる人は心に留めてくれると嬉しいなと思います。

もしなにか私に言いたいことがある方は、こちらにコメントでも、Xにでも言ってきてください。
あまり心身共に良い状態ではありませんが、お話は聞かせていただきます。
是非建設的なお話ができたらしましょう。
決して争いたい訳ではなく、色々なお話は聞いてみたいし意見も知りたいです。
遠慮なくお送りください。

では、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
偉そうに色々言ってご不快になられた方には謝罪します、ごめんなさい。

また次のnoteでお会い出来ましたら幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?