友情論

苦しみの先には幸福がある
幸福の先には何もない
ならばいっそ苦しみ続けたい

だがそれは戦う中での苦しみだ

戦う中でなら
正しき法則の中でなら
その苦しみは全て幸福へ
その悩みは全て智慧へ
その涙は全て笑顔へ
その怒りは全て慈悲へと
転換される

戦うからこそ幸せなのだ!
挑戦し 挫けそうになるからこそ
人生は楽しいのだ!

挑戦なき者に真の喜楽無し
闘争なき者に真の幸福無し

戦わない者は放っておけ!
我は進む
挑戦し 戦い続ける
笑う者は笑え
好きなように馬鹿にしろ
怠ける者は 戦う者を
嘲笑う
あたかも聖者の顔をして!

真実を知る者
至極少なし

しかし我は真実を求め続け
一切衆生の幸福の実現へ向け
偏ることなく
より良く より強いものを求め
走り続ける 戦い続ける

綺麗事ではない
地道な 地道な それはそれは
地道な旅である

しかして
私は諦めない
私は逃げない
私は屈しない
私は負けない

大いに胸を張れ!
笑え!豪快に!

「友を不幸せにしてなるものか!」

その一点である
友達は宝だ 幸せになってもらわねば
私が不幸である
友を幸せに!必ず 必ず 必ず

歓喜の詩を生き様で綴ろう!
友の笑顔を想うときは
何とも幸せな気分だ
友達に笑顔でいて欲しい

ただただそれだけなのだ
だからこそ挑戦し戦うのだ

行動なき者に
友を幸せにする力無し
口だけで綺麗事だけで
友を不幸せにする者を
どれだけ見てきたか!
何とも残忍で卑劣な!

しかし人は
綺麗な方に
易きに流れる
それは世の常である

だからこそ戦うのだ
否、戦わねばならないのだ

生半可な気持ちで
友の幸福を語るような奴は
今すぐこの場を立ち去れ

現代的な“優しさ”に
嫌気がさす

仮に私がその場に居なくとも
真に 真に   真に!
友が幸福であるならば至極の喜悦
絶対的幸福ならば
言うことは無い

環境をもって幸福としているのならば
語る余地がある

友の何ものにも揺るがない真の幸せ
それこそが
私の喜びであり幸福である

友達は 心の底から底の底から
宝であると確信する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?