進め

雨のせいなのか 
今が夜だからなのか
明日が月曜日で 
彼の一言が的外れだったからなのか
それは分からないが
私は今 幽体離脱でもしたかのように
天井すれすれを彷徨っている

破滅的な気分だ
いっそのこと腰の痛みや
股から血がどろどろと出てきてくれた方が

…いやそれはそれで嫌だが

感情が動かない
寂しさでも怒りでも焦りでも
悲しみでも勿論楽しみでも
陶酔や感傷でもない

虚しさがスモッグのように充満し
部屋中が霞んで見える
鬱病なんていうチープな渾名はよして欲しい
あなたは信仰を怠けてるだけじゃないの
怠け者に用は無し

この時間がいいのよ私は
今は陶酔や感傷みたい
言葉は詩は芸術は
私を私に浸らせてくれるの

ただ高みへは連れてってくれない
高みへ行くには何が必要なのでしょう
傲慢かしら 見栄かしら
知識かしら 金かしら

進め 善に
進め 誠に
進め 美に
進め 正義に
進め 徳に

虚しさで充満したこの部屋を
味噌の香りでリフレッシュ
今夜は味噌鍋
もう忘れちゃったわ
さあ 食べましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?