見出し画像

看護師をやりながら副業をやってみて

看護師として週5-6日勤務しながら、副業としてWebライターをやってみました。
感想は、納期に追われてちょっと大変でした。

案件が1つだけなら大丈夫だったと思いますが
・A案件(クラウドワークスのおそらく搾取案件あと3記事)
・B案件(Twitterからオファーをいただいた案件 2,000‐3,000字×7記事)
・添削コース

と現在3つのタスクがあり、納期が重なった結果、大変さが増してしまったんだと思います。

それぞれの進捗状況を記録しておこうと思います。

A案件:
フィードバックも2週間くらい待つこともあり、10月からやっておりますがかなりのスローペースです。
「初心者の方、勉強しながらできますよ」の、おそらく搾取案件なので、報酬に見合わず文字数を求められるので、モチベーションも含めて書くのは大変。
全10記事で完了ですが、今7記事目のフィードバック待ち。
とにかく早く終えたい一心。
残り2記事の下書きも今のうちにやっておこうと考えています。

B案件:
初めての個人契約の案件。私にとってはチャレンジでした。
3月から取り組み、全7記事とも納期内に格納済みで、3記事フィードバック待ちの状態です。
書いたことのないジャンルもあり苦戦。個人契約のため電子契約書や、請求書作成など、試行錯誤しましたが、結果としてよい経験ができたと思っています。


添削コース:
医療ライターの添削コースを受講しているのですが、正直これ1本に集中して取り組むのもよかったのかもしれません。
他の案件の納期に追われながらの取り組みになってしまい、後悔も残りました。しっかり添削してもらえるため、勉強になります。
あと2回ほど課題がある予定。


B案件が終わったら、添削コースにほぼ集中することが良い気がする。まずはちゃんと医療系の記事をかけるように学ばなきゃです。

まだまだ道のりは長いけど、育休中の収入につなげるためにもボチボチがんばります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?