見出し画像

Kindle出版のタイトルのつけ方 〜Kindle出版ノウハウ本50冊を読み込んだ結論〜

Kindle出版では
タイトルが重要なのは、
Kindle作家の方であれば
誰もがわかっているはず。

売り上げに直結する
と言ってもいいですよね。

読者目線で考えても、
タイトルで本を選んでいる方は
相当数いると思います。

では、
Kindle作家の方たちは、
どうやってタイトルをつけているのでしょうか?

そのヒントを探るため
50冊以上のKindle出版のノウハウ本を
読み込みました

そこでわかったのは、
多くの Kindle作家の方は、
「タイトルの型」を強く意識している
ということです。

さらに、
タイトルの文字数、
サブタイトル、
漢字とひらがなの割合など
細かな点にも着目しているKindle作家もいます。

私は、
これまで出版した本のタイトルを
ほとんど直感でつけていたので、
多くの学びがありました。

その中から多くの方に
有益になりそうなポイントを
次回以降、マガジン『Kindle出版研究所』の中で
5回に分けて紹介していきます。

・人を惹きつけるタイトルにするには
・人を惹きつける「13のタイトルの型」
・サブタイトルのつけ方
・タイトルに最適な文字数
・タイトルをつける上で最も大事なこと

以上です。

次回の記事は、
1つ目の「人を惹きつけるタイトルにするには」
です。

Kindle出版初心者の方に役立つ記事を
マガジン『はじめてのKindle出版』の中で公開しています。

また、ワンランク上のKindle出版を目指した記事を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で公開していますので
あわせてご覧ください。



少し宣伝させてください。

Kindle出版に興味があれば、
ぜひ、以下の拙著を手にとってみてください。
Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます。

本書では、

・ネタの収集や本のテーマ決め、
・構成の練り方
・執筆方法
・推敲の工夫
・出版後のPR など

私が実際に行なっている
Kindle出版の全工程を公開しています。

言わば、
Kindle作家の"裏側"を公開した本です。

Kindle作家の方なら、
きっと作家活動にプラスとなる
何かが見つかると思います。

ぜひ、ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?