見出し画像

【資格】年金アドバイザー2級のクセ・攻略備忘録【独学】

ぬんちわ。

年金アドバイザー2級に合格しただぬ。

癖がつよい試験ゆえ、
ぬーさんなりに試験の特徴・攻略のコツ✨など
備忘録を書いてみたのー。

クセがつよいけど、年金の理解が深まり良い試験だぬ。

合格ぬー速はこちらなのー



0.試験を受けたキッカケ・勉強期間

①受けたキッカケ

年金に詳しいカワウソになりたかったからなのー。

社労士試験を見据えて、年金科目を固めておきたかったぬ。
社労士やFPの年金科目は結構スキなのー。

①勉強期間

1ヶ月半
勉強を始めたのは、1月下旬ごろだったぬな‥(正味1ヶ月半あるかないか)。
スコアアタック目指すなら足りないの…

なおなお、年金アドバイザー3級は半年ほどまえに取得済だぬ~!


1.テキスト・問題集・文具等

①テキスト

鈴木一恵『年金相談の実務 』


年金アドバイザー2級は、なんと公式テキストがないだぬ。

参考図書として推薦されたこちらの本が、
必要事項をカバーしているゆえ、テキストがわりに役に立っただぬ~!

3級の公式テキストでは、ぬっちゃけとても足りないだぬ。

②過去問

ここに収録されている過去問は、すべて解けるようになるまでくりかえすよろし~!
なんだかんだ過去問に忠実な試験だぬ。

巻頭の制度改正の流れは要チェックだぬ。

なおなお。ぬーさんは、予備校の答練は使っていないだぬ~!
どんな感じだぬか?ぜひ教えてなのー。

③筆記用具

オール記述・計算の試験だぬ。腱鞘炎に注意だぬ。

シャープペンシルはドクターグリップがおすすめだぬ。

(縁起がよい勝ち色を紹介するだぬ~!!)


筆圧がつよっつよなめぐみさんが言うから
きっと間違いないだぬ。

(なおなお、勉強中はサラサスタディを使っていた模様だぬ。青色は記憶に残るだぬか?
めぐみさんはシャープペンの芯を折りかねないからぬっ・・・)

④電卓

素早く計算、早打ち機能がついている電卓がオヌヌメですだぬ。

ぬーさんは、簿記の勉強から愛用しているこちらの電卓を使っただぬ~~!

同じカシオでも1,000円くらいのものと全然ちがうだぬ…
良い電卓はうちまつがいが減るだぬw
(100均なんてもってのほかだぬ。)

シャープ・カシオ、こちらは好みだぬ。
良い電卓を探すなら、「簿記 電卓」でググるよろし。

2.試験勉強の備忘録~2・3級共通~

年金アドバイザーの試験特有の癖を。
3級にも通じる内容があるだぬ。ぬふ。

①数字の書き換え

過去問はそのまーんま、過去の古い金額で収録されているだぬ。
(基礎年金の満額が、780,100円になっている‥などなど)

老齢基礎年金の満額、障害・遺族の子加算等、
本番では、現年度の数字を知っている前提で素早く計算をするだぬ。

古い数字で計算しても、本番ではその金額は使わないだぬ!

過去問をゲットしたらまず、最新の金額に書き換えるだぬ~!

②串刺し勉強

 年度ごとではなくて分野別ごとに勉強すると理解しやすいだぬ。
 大問2の老齢基礎年金を解いたら、大問2ばかり解くみたいな‥ぬっ

シモムー師匠のブログが大変参考になりましたぬ。


こりは串刺しならぬ串焼き…たべたいのー

③-1 期間計算のオキテ~時代は令和、試験は昭和~

昭和・平成・令和と年号が3つにまたがった期間計算…
ややこしいだぬ~!

平成→+63年=昭和(例:平成2年→昭和65年)
令和→+93年=昭和(例:令和5年→昭和98年)

3級のときは西暦に換算して計算しただぬが
2級は西暦に換算する暇なんてないだぬ。

③-2 期間計算のオキテ~加入月数の公式~

ぬーても面倒くさい・計算ミスのもととなる月数計算。

ぬーさんが加入期間の公式を発明しただぬ✨

加入月数計算式:(BY-AY)×12+BM-(AM-1)

始期→A・終期→B
Y=年、M=月 を表しているだぬ。

例:昭和61年4月~平成3年4月
=(S66-S61)×12+4-(4-1)
=5×12+1
=61月

計算しているうちになんとなく思いついたぬ…よかったら使ってみてだぬ。

3.試験勉強備忘録~2級特有~

①割り切った勉強法(論述・計算こそ暗記)

計算モンダイについては3級ともかぶるだぬが‥

計算モンダイは最初に答えをみて、
計算式を丸暗記するだぬ。まるっとぬ。

リカイはあとからついてくるだぬ。たぶんぬ。

めぐみさんオヌヌメの「数学を暗記する」お勉強方法だぬー。

文章の記述も考え方は同じで、答えを丸暗記だぬ~!

韓国で司法試験に合格した方が書いた本も、
論述問題こそ論点暗記と書いてあっただぬな??

理解が追い付くと、案外文章のほうが忘れにくいだぬ。たぶんぬ。

そんなに文章を書くのは手が追い付かぬ‥という方は
キーボードでタイプして、文章のアウトプットの練習をしたり。

ぬっ音声入力でタブレットやスマホに
アウトプットの練習をしてもいいだぬな。

割り切ったカンケイ♡なんて、できないだぬが、
割り切った解き方ならおっけーなのー

②過去問は収録年度すべて

「直近4年分をしっかりやればよい」ネットで鵜呑みにして反省だぬ。

今回の試験は、5年以上前に出題されたモンダイと、出題形式・論点が似ていたのだぬorz

5年以上前は直近4年分に比べてがっつり対策していなかっただぬな。
未支給年金とか今更?みたいなーなのー。

過去問も似ているようで、年度によって論点が違うのだぬ。
いろんな角度から知識を整理するためにも、収録された年度をすべて解けるくらい練習するだぬ。

(そのぐらいガチでやるなら、問題集が発売されたころから取り掛からないときっついだぬか。)

③小問は計算問題と、文章・穴埋め問題を小分けに

何のこっちゃ?だぬな。
計算モンダイは机に向かわないとできないのー。

文章で答えるモンダイ・知識を問われる穴埋めは、
スキマ時間にながめることもできるだぬ?

たとえば障害年金分野というひとつの大問も、
「障害基礎年金の受給額を求めよ」→計算モンダイ。
「障害認定日の定義」→論述、電卓なしでもOK。だぬ。

スキマ時間に大問6の障害認定日の定義のみ解くイメージぬー

大問1(制度改正)・大問8(企業年金)・大問10(離婚分割・ねんきん定期便←去年までは!なのー)あたりは知識モンダイだぬか・・・?

4.試験本番の備忘録

①解く順番にご用心

きっと真面目なみなさま
最初からついつい問題を解いていないか?だぬ。

後半から、なんなら後ろから解くことをお勧めするだぬ。

年金アドバイザー2級は、大問1~10どれも1問10点だぬ。

大問2~大問5の老齢年金に比べて、
大問6・7の障害・遺族年金は比較的パターンが似ているだぬ。

ましては大問9(退職金・税金)の計算モンダイ・大問10の知識モンダイ…と、
期間計算が必要な大問2と比べるとボリュームは違うだぬ。

だが、大問はどれも10点は10点だぬ。

焦らなければ解けーる
大問6~9を先に解くのが超オヌヌメだぬ~~!

悲しいのは前半の老齢年金につまって、
これらを落とすことだぬ…

だから大問7・9は満点だったぬか☆☆☆☆☆☆


満点ならぬ満天の星‥ぬ。

②計算スペース、枯渇ぎみ

ぬっちゃけ人によるだぬが。

めぐみさんはわりと文字を大きく書くゆえ
問題用紙の計算スペースが足りなかったぬな~

かといってちまちま書くと計算ミスにつながるしーなのー

問題用紙を追って二段にして書いたり苦肉の策なの‥

5.大問ごとの振り返りメモ(準備中?)

ぬーここまで書いたら…つかりたのー。

大問ごとの振り返りメモ・注意点(ぬー向け)は、
どっかにメモ書きしたはずだぬから、またこんどアップするだぬっ。

→追記

ぬー向け
一部 未完だぬが
問ごとの振り返りメモをアップしただぬー

こんなに役に立つ情報を眠らせたら
もったいないだぬねー
なんちゃってぬーん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?