見出し画像

私のペンネームの由来と、推しの好きな曲。 2022/04/02

noteのペンネームをどうしようかと考えた時、とりあえず自分の本名とは全く違うものにしようと思っていろいろ考えた結果、推しの好きな曲のタイトルからとって"ハル"に決めた。

勘の良い方ならおわかりだろうけど、前回前々回に書いた思い出の曲にまつわるエピソードがペンネームの由来だ。

『너는 나의 봄이다』(君は僕の春だ)

韓国で知らない人はいないというくらい有名なバラード歌手、ソン・シギョンさんの曲。

推しが大好きなアーティスト。
韓国ドラマのOSTもたくさん歌っている。

너는 나의 봄이다は、シークレットガーデンというドラマのOSTだ。
あまりドラマを見ない私も、このドラマは全部見た。
ヒョンビン氏演じる主人公がめちゃめちゃかっこいいけど、現実であんな高飛車な男は絶対に好きにならないな、と思う。

財閥の御曹司と、貧しいスタント女優の恋。
身分違いというか、あまりにも育った環境が違う2人の不器用な恋愛が可愛くて夢中になった。

推しは恋愛ドラマが好きで、日本のドラマもよく見ると言っていた。
推しの好きな曲は、歌詞がロマンチックな曲が多い。

20代前半〜半ばの男の子が、ソン・シギョンさんのファンだというのはちょっと珍しいと思う。
推しの好きな歌手を聞くと、40代前後の歌手の名前ばかり。
流行りのアイドルの名前は出てこない。

そうかと思えば、クレヨンしんちゃんやポケモンが大好きだった。
意外なのは「달빛 천사」という少女アニメが好きだったこと。これは日本の「満月をさがして」という少女漫画が原作だ。
たぶんお姉さんの影響かな、と思う。

「君は僕の春だ」は、特典会で推しがおすすめの曲だと教えてくれたことがきっかけで好きになった曲。
歌詞がとても良いから聴いてみて、と言っていた。

私はその日の夜に歌詞の意味を調べた。
推しのお気に入りの、ロマンチックなバラード。

とても素敵な歌詞だから、意訳だけど和訳を載せておこうと思う。

『君は僕の春だ』

どうして僕は、君を見つけたのか
どうして僕は、君に近づいたのか
離れることもできない、もう。
君を後ろに置いて歩いても

見えるのは君の姿だけ
いつか君が言った辛い言葉

「お互い出会わなければ
これほど辛くなかっただろうか」
君は
泣いている、耐えている、
顔を上げる。痛いほど笑う。
夕焼け色の笑み 世界中を染める
会いたい。抱きしめたい。

君のそばにいたい 。
つらくても。
君のそばで眠りにつきたい。
初めて会った日から後ずさりした君

初めて会った日から別れを思った僕
君が欲しくても

無視出来なかったこと
冷たい世界の悲しい計算
いくら気をつけても

いくら突き放しても
もう僕は君が、
好きなんだ。
会いたい、 駆けつける。

叩く、君は驚いて笑う。
丸い笑顔 世界中を撫でる
泣かないで 行かないで

僕のそばにいて
君は、暖かい僕の春なんだ
まだためらう君の心の前に
それでも止められない僕の心
君に残った恐れ 、
君を抱いて、抱きしめる
僕の心が楽になるまで。
泣いている、耐えている、
顔を上げる。痛いほど笑う。
夕焼け色の笑み 世界中を染める
泣かないで、行かないで、
もう僕のそばにいて。
君は、暖かい僕の春なんだ
ついに出会った
君は僕の、暖かい春だ。

推しにとっての、「春」になりたかったな。
なんちゃって(イタタタ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?