見出し画像

スプラトゥーン3のチャージャーの立ち回りに関するメモ

スプラチャージャーとリッター4Kが共に☆4になりバッジをもらえました。半初心者状態から始め、だいぶチャージャーの初歩がわかってきた感があります。スプラ3楽しい。

このnoteではチャージャーの立ち回りについて自分がいま考え実践していることを初心者視点で書き出しました。

チャージャー立ち回りの原則

自分がここまでに知ったチャージャー立ち回りの原則は次の2つ。

  • 横から狙う

  • 数的有利を作る

チャージャーは横から攻撃したいです。正面から相手と向き合わない方が良いように思います。面と向かうとこちらの攻撃が当たりにくいので。回避行動をとられてしまう。「来る」とわかっている遠距離攻撃は避けられてしまうものです。

数的有利が大事です。2対1の局面を作るように立ち回ります。これはチャージャーに限らずスプラトゥーンの鉄則、というかシューティングゲームの大原則ですね。

「味方の近距離プレイヤーが真っ正面で戦っている状態に横から参加し、相手の意識の外から撃ち抜く」。このプレイを目標として立ち回りを考えていきます。


チャージャー立ち回りの実際

上記二つの原則にもとづいて、チャージャーの立ち回りを具体的な行動に落とし込みます。自分は今のところ「サイド攻撃」「射線の分散」「逃げ」の3つで立ち回っています。

サイド攻撃

敵陣をにらむ際、味方の並びの端を担当するようにします。端に立つことで味方と相手の正面衝突を横から見る構図に。すると広い視野で戦況を見わたすことができます。

端を進むことで、自分が注意する方向は前方と中央の2方面に限定されます。これなら初心者でも落ち着いて状況把握ができる。自分の前から相手が来れば一対一で撃ちつつ引いていき、味方の攻撃参加を待てます。前から来なければ、横を向いて中央の戦いを横から撃ち抜きます。

注意の方向を限定することで自分のさまざまな行動の精度を上げる。サッカーのサイドプレイヤーと同じ考え方です。最近のサッカー漫画でいうと「アオアシ」の主人公アシトもサイドの位置からチームの戦況を読むプレイヤーです。


射線の分散

常にサイド攻撃ができるわけではありません。ステージの形は様々ですし、味方がサイドから進んでいく場合も当然あります。

そこで「射線の分散」です。射線の分散とは、味方と違う角度から攻撃ができるよう立ち位置を決めること。味方が正面から撃つのであれば、自分は斜めや横から撃つ。味方が横から撃つのなら、自分は正面に立って弾幕を張るという考え方です。

「長距離武器のチャージャーは味方の背後から安全に撃つ」といきたいところ。ですが、これでは相手は前だけ見ていればよいことになり数的有利を生かせません。味方との位置関係は前後ではなく左右に展開し、相手を囲い込むように立ち回ります。

サイド攻撃が立ち回りの基本ならば、この「射線の分散」は応用。サイドからの攻撃を第一に考えながら、状況に応じて射線の分散の考え方をもとに臨機応変に立ち回っていきます。こうしてチームのバランスをとる。全体の状況を把握しやすいチャージャーがやるべき仕事だと思います。


逃げ

数的不利を把握したらすぐに逃げます。戦っても望みは薄いので。味方のいる辺りまで下がります。その際、あまり応戦はしない方がいいです。チャージャーはイカダッシュが遅いので逃げ遅れてやられます。逃げるなら全力で逃げる。

「逃げ」は案外チャンスを生みます。スプラトゥーンの世界では、チャージャーを見つけると地獄の果てまで追いかけてくる人が多いのです。「チャージャーだ!殺せ!」と蛮族のように襲いかかってくる相手を自陣まで引きつけられれば、駆けつけた味方と囲い込んでその相手をカモにできます。

ドラクエ10のコロシアムなんかもそうですが、この手のゲームは死なないことが第一ですよ。なんだかんだ生き続けるメリットが多いと思います。


チャージャー立ち回りQ&A

初心者状態から今に至るまで、プレーしていて迷ったり疑問に思ったりしたことに一つ一つ答えを出していきました。それを羅列します。決して上級者によるQ&Aではないことに注意。あくまで初心者の独り言として。

高いところをとるべきか

重視しません。ステージにもよりますが、基本は高所の確保よりも味方との横の連携が大事だと思います。相手が前線をすり抜けて自陣へ侵入していくことが怖い。

高いところを確保すると芋砂(いもすな。動かない固定砲台スナイパー)になってしまう危険性があります。人数の少ないスプラトゥーンで、前線に参加しない人間がいるのは辛いと思うんですよね。

立ち位置は味方との距離感、相手との距離感で決まるものだと思います。


スタートは自陣を塗るべきか

最低限だけ塗ります。スタート地点から中央エリアまでの最短距離。そして途中にある登る必要がありそうな壁です。

スタートは中央の奪い合いになるので、できれば味方を素早く送りたい。そして中央エリアを塗りつぶしつつ、自分はサイドに流れて相手を睨みたいところです。

とは言え味方がスタート後にせっせと自陣を塗り始めたら、仕方なくそれに付き合います。1人で飛び出してもカモになるだけなので。


復帰はジャンプするべきか

しません。復帰は自陣を塗る機会なので。復帰後はまだ塗っていない道を選んで塗りながら前線に向かいます。


おわりに

ナワバリバトルをひたすら繰り返し、リッター4Kが手に入るランク18に到達。今後はガチ系にも手を出そうかなと思います。

スプラトゥーン3は飽きがきませんね。これからもチャージャー命で勉強します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?