見出し画像

特養辞めたい|お局のきつい言葉に耐えかねて

ナナ 21歳
介護の専門学校を卒業して、去年から特別養護老人ホームで働き始めました。
先輩の威圧に精神的に追いつめられて退職を考えています。
私は、介護福祉士として特別養護老人ホームで働いています。
夜勤もあり、体力も使います。
業務内容は1人で30人程のフロアを介護しなければならず、過酷そのものです。
休憩時間もコールがあれば行かねばなりません。
明け方の起床介助は、壮絶です。
働きを始めて2週間位経った頃でしょうか。
年配のベテラン女性とフロアを組む事になりました。
明け方の5時にくらいに
「何やっているんだ!遅いよ!早くこっちを手伝ってくれなきゃ、私の仕事が終わらないよ!」
と怒られました。
自分が担当するフロアと先輩のフロアと両方をこなしながら、早番のパートさんが来るまで、動きっぱなしで汗だくになりました。
先輩の姿が見えなくなったので探すとなんと喫煙所で煙草を吸っているではないですか!
呆れました。
でも我慢、我慢と働いていましたが、毎回、その先輩と組む事にシフトが決まっていて泣きました。
あまりに辛くて他の介護士さんに相談したら
「そうなのよ。あの人はキツイ言葉でやりにくいでしょう?」
と言われました。
みんな分かっているけど、一番の長老なので口を出せない様子です。
次第に、私は疲弊し、その先輩の名前を聞くだけで気持ちが悪くなり、帰宅時は、自分が地面を歩いているのかさえも分からなくなりました。
「この施設は辞めたい!」
と思うようになり、心が壊れてしまいそうです。
実習にも来たことのある施設で、その時は職員の方は優しく、人間関係に問題がないように感じました。
しかし、働いてみると全く違いました。
今考えてみると実習のときは、「ゲスト」だったからですね。
つまりお客様には、いい顔してたってことです。

お局対策委員からのアドバイス

まき 27歳
まさに私の入社のときと同じパターンです。
会社見学のときは、職員がすごく親切にしてくれて好感が持てたので入社したのに働いてみたら全然違いました。
うちの施設ではお局が3人いて、かなり卑劣でした。
朝のおむつ替えのときは、人手が足りなくて困っているのにかたまって職員の悪口大会です。
大手の施設だったので、同僚や年の近い先輩がいました。
気の合う職員同士が集まって朝までカラオケやったり、たこ焼きパーティ開いたりして愚痴を言い合ってました。
わかってくれる人がいると安心できるし、発散もできるんですよね。
私もかなり精神状態が不安定でしたけど、仲間のおかげで何とか乗り越えることが出来ました。
飲み会とか施設内のイベントで理解してくれそうな職員さんに相談してはいかがでしょうか。
きっと、共鳴してくれる人が、ひとりはいると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?