見出し画像

看護師辞めたい|お局看護師に「使えない」と言われ泣きながら帰宅する日々

かずみ 22歳
先輩が仕事を教えてくれません。
ベテラン看護師に鼻で笑われ、憧れだった看護師になれたのに毎日がツライです。
私は大学病院の付属看護学校を卒業し、そのまま大学病院に入職しました。新人研修中に発表された配属先は小児科病棟でした。
その病棟は遺伝性の病気や小児がん、喘息や肺炎、鼠径ヘルニアや陰嚢水腫などの手術目的で1週間程度の入院の患児など、様々な病気の子供たちが入院してくる病棟です。
呼吸器に特化して勉強すればいい、周手術期に特化して勉強すればいい、というわけにはいかず、国家試験の勉強をしていた頃よりも幅広く詳しい勉強が必要になりました。
私にできるのだろうか、と不安にはなりましたが元々子どもが好きだったので頑張ろうと決心しました。
師長から説明されたスケジュールは、入職して1週間目は先輩看護師について業務を学び、2週間目で先輩看護師についてもらいながら自分主体で業務を行い、3週間目では1人立ち、4月末~5月頭には夜勤に入ると言うものでした。
その時点で「人の命を預かるのに、自立や夜勤が早すぎないか」とは思いましたが、別の病棟に配属された同期も同じような状況だったので、仕方ないのかなと思うことにしました。
毎日21時頃まで残業した後に帰宅して勉強し、なんとか入職して3週間目で1人立ちしたある日のことです。
その日は2時間おきにミルクをあげなければならない乳児4人と、その当日手術がある子4人の受け持ちを一人で任されました。
朝の情報収集時に13時台に行わなければならない業務が多く、一人でこなせないことに気がつきました。
ミルクをあげなければならない子が4人、手術室への申し送りをしなければならない子が1人、手術後のバイタルサイン測定がある子が2人・・・。
どう考えても病棟に配属されてまだ3週間の私には、1人でできません。
その日リーダーだったベテランの看護師に、1人ではできる自信がないことを伝えました。
すると、鼻で笑って無視されてしまいました。なんとかしなければと思い、必死に業務をこなし、なんとかその日は勤務を終えました。
その日以来ベテラン看護師からの私への態度がきつくなってきたことに気がつきました。
お昼休み時間を返上して退院した後の病室の片付けをしていれば
「とろい、使えない。」
と言われ、やったことのない処置があって教えてほしいと言えば
「そんなのもわかんないの?別の同期の子に教えたんだからその子に聞けば?」
と言われ結局教えてもらえませんでした。
出勤して挨拶しただけでにらまれ、別の看護師とわざと聞こえるような声で「また来た、もう来なきゃいいのにね。」と言われました。
そういう日が続き、毎日泣きながら病院から帰っていました。
どうして自分がそんなことを言われなければならないのかと、とても悲しく悔しかったです。
数人の信頼できる先輩看護師に相談しましたが、そのベテラン看護師は長く勤務しており、病棟で一番仕事ができると評価されてるため
「今は辛いだろうけど、来年には何も言われなくなるよ。」
と言われるだけでした。
もう無理だと思い辞めたいと師長に伝えましたが
「ただの甘えで辞められるのは困る。」
と言われ、退職願は受け取ってもらえません。
新人看護師が数ヶ月で退職すれば、次の就職先を見つけるのが難しいとわかっています。
でもこのままでは心も体もボロボロになると思います。
師長が言う通り、私が辞めたいと思うことは甘えなのでしょうか。

お局対策委員からのアドバイス

ちえこ 37歳
看護師歴17年目です。
わたしにもそんな時期がありました。
先輩からあざ笑われいじめられたりしてとても悔しい思いをしました。
看護師になった動機はなんですか?
もう一度そこに立ち返ってみてはいかがですか?
患者さんの苦痛が緩和されたりして感謝されることで自分の励みになりやりがいになりませんか?
一生懸命さは、患者さんには伝わります。
勉強会に積極的に参加したり、わからないことがあったら本やネットで調べまくり、できる先輩の業務内容をみてよいところは盗むといったことをされたらどうでしょうか。
知識と技術が身につけば、ゆとりがでてくるはずです。
あなたを必要としている患者さんはたくさんいます。
あと、ナースの転職サイトに登録するもよいと思います。
退職を勧めているのではなく、いつでも環境を変えられると思えば心に余裕が生まれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?