見出し画像

ショートステイ辞めたい|ご利用者様に悪口をふきこまれて【介護業界】

お局お悩み相談室

洋子 27歳
短期入所勤務です。
憧れだった介護職員になれたのですが、現実は厳しいです。
人間関係が良い職場に転職したいです。
高齢者に寄り添った介護職員になりたいという子供の頃からの夢を叶えるために、福祉系大学に進学して社会福祉士の資格も取りました。
大学卒業後は有料老人ホームに就職して、利用客の管理と在籍している職員のシフト調整をする管理職として働いています。
仕事に対しては何ら不満はないのですが、以前からずっと働いているホーム職員たちからの悪口にストレス限界を感じている日々です。
「短期入所の利用者から嫌われる介護職員」と私の悪口を触れ回っている人がおり、毎日何かしらの私に対する悪口を人づてに聞くのが辛いです。
しかも職員だけでなくご利用者様にまでも、、、
せっかく夢であった介護職員になれたのに、なんで私だけこんな酷い仕打ちをされなくてはいけないのかと思うと自然と涙が出てきます。
介護職は女性が多い職場だからこそ、他人の悪口が蔓延している職場なのかと最近は考えるようになりました。
できれば介護職から離れても良いから、女性が少なくて人間関係に悩まない素敵な職場に転職したいと思っている日々です。

お局対策委員からのアドバイス

まり 29才
夢が叶ったのに辛い状況ですね。
悪口を言う人もよくありませんが、もっとよくないのは「悪口を言っている」とわざわざあなたに教えてくる人です。
第三者の批判をを人づてに聞くのは気持ちのよいものではありません。
「そういう話は聞きたくないのでやめてください。」とはっきり言ってしまいましょう。
私も人間関係に苦しんだ経験があるので言えますが、ただ逃げるだけでは次の会社でも似たようなことが起きます。
すべても真面目に受け止める必要はないと思います。
自分にはいらない情報だと思えば「聞き流す」これでよいと思います。
相手は変えられませんが、自分が変わることで関係性が変わることもありますよ。
転職はそれからでもよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?