タマゴは投げるものじゃない

「なんでこんなことしたの?」


母親が我が子に問いかける、よくある場面。


「受験勉強のストレス。」

「それは友だちだって一緒でしょ。他の子達がこんなことしてるのなんて聞いたことないよ。」

「そんなことないよ。似たようなことしてる子達は私の周りにたくさんいるし、テレビでもニュースになってたじゃない。」

「ニュースになってたのは生でしょ。あなたがパパに投げたのは、ゆで卵よ。」

「どうして生はよくて、ゆではダメなの?」

「痛いじゃない、ゆでは。全部固体なんだから。」

「でも生のほうが、ぶつかった後は悲惨よ。ゆでならちょっと痛いだけで済んだじゃん。私なりの優しさ。」

「どんな理由であれ、食べ物を粗末にしちゃいけません。」

「ゆでなら投げた後も食べられるよ。」

「そう?」

「うん。そんなに崩れなかったから、普通に殻むいて食べた。」

「そうすると、ゆでのがいいわね。」

「ゆでならいいでしょ。」


「受験ストレスも」 生卵投げた高1男子5人を書類送検 - LINE NEWS 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?