保育園落ちた

どんよりとした曇り空。けれども気温は心地よく、何も考えず、ぼーっとしていることが正解のように思える。そんなある日の公園。


「あら、かわいいね。おいくつ?」

「3歳に、なります。」


人生の大先輩が新米の母親と、その隣の人生の新米に声をかけている。どこか懐かしい光景。


「そう。3歳。一番かわいいころね。お母さんも一番苦しくなるときかもしれない。」

「そうですね。」

「私も3人育てたけれど、母にはずいぶんと助けてもらったわ。子育てだけじゃなくて、愚痴なんかも聞いてもらったりね。一人では絶対ダメだったと思う。無理は、しちゃダメよ。」

「はい。」

「今は公共の施設なんかも整ってるみたいだけど、それもあんまりうまくいってないってテレビで言ってたし。」

「ええ。保育園も落ちてしまって。」

「そうそう。政治家の人もそんな話してたわ。」

「あれ、私なんです。」

「え?」

「保育園のこと、愚痴ったの私なんです。」

「あらま。そうだったの。あなた、ずいぶん偉い人に愚痴を聞いてもらえるのね。」



参考文献

保育園落ちたの私だ:ブログに共感、国会前で抗議集会 - 毎日新聞 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?