人間と妖怪の違い

ある時代のある街に、人間になりたい妖怪がいました。

人間になることができた師匠から教えを請いながら、修行に明け暮れています。


「先生、人間になるために一番必要なことは何でしょうか?」

「それは人の痛みを知ることだよ。」

「人の痛み、ですか。人の痛みとは、妖怪の痛みとどう違うのでしょうか?」

「人間の痛み、ではなく他人の痛み。これを知るということだ。」

「他人の痛みは感じられませんから、知ることはできませんよ。妖怪じゃあるまいし。」

「お前は妖怪だよ。しかしそれを想像できるのが、立派な人間なのだ。」


妖怪はそれから、来る日も来る日も他人の痛みの研究を続けました。


「先生、人の痛みを知ることができるようになりました。」

「よく頑張ったな。それで、人間にはなれたのかい?」

「それが人間認定試験を受けたところ、今回も不合格でしたよー!」

「なんだ、嫌に元気だな。だがしかし、まだまだ人の痛みを分かりきれていないということか。」

「いえ、人の痛みは手に取るように分かるようになりました!ただ自分の痛みを感じなくなってしまったのです!なので不合格でも痛くも痒くもありません!ハッハッハー!」

「…バケモノめ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?