効率的なミカンの分け方

給食の時間。配膳台の前で二人の生徒がもめている。


「どうしたの?」


彼らの後ろに隠れて、銀色の配膳容器の中に一つだけ、ミカンが取り残されていた。


「こいつの言うミカンの分け方が気に食わねえんだよ。俺はじゃんけんがいいって言ってるのに。」

「じゃんけんだと食べられない人が出るじゃん。みんな、食べられないのは嫌だろ?だから一粒ずつ分けようって言ってるんだけど、こいつが聞かないんだよ。」

「なんだ、そんなことか。」

「そんなことじゃない。このミカンをいかに無駄なく効率的に分けられるか、考えてるんだ。それなのにこいつはさ、」

「なんだ、この野郎。ミカンは一つでミカンなんだよ。一粒食べて満足しまあした、なんて聞いたことねえ。一つのミカンを無駄にするようなもんだ。」


後からきた一人が、銀箱の中にもう一つミカンを置いた。


「おれ、ミカン好きじゃないから。一つはじゃんけんで決めて、一つは分けてよ。」

「分かってねえな。そういうことじゃねーんだよ。一つだろうと二つだろうと、どっちのやり方に無駄がないのかを決めなきゃいけねえの。」

「時間の無駄だよ。」


参考文献:

米大統領がキューバ訪問=88年ぶり、正常化加速へ-国民と交流、改革促す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?