良くない理由

「寄付ってのは、言葉が良くないね。」

「どういうこと?」

「いやね。変に寄付金なんか送ったりするとさ、偽善だなんだと囃し立てられるじゃないの。」

「ああ、そうだね。」

「それがさ、〈寄付〉って言葉のイメージなんじゃないかと思うんだよね。」

「なるほど。じゃあどんな言葉がいいのさ?」

「そうだなあ。例えば〈納付〉なんてのは?」

「納付て、そりゃあ税金みたいに言うねえ。あんまイメージ良くないよ。」

「イメージは良くなくていいのさ。変に善い行いです、ってイメージがついてるより全然いい。お前はどう思う?」

「〈寄贈〉とかは?」

「ダメダメ。おれが思うにだな、〈寄〉って字に、こういうことをしてあげるよってイメ-ジが付いてる気がするんだよ。」

「ああ。寄せてあげて、的な?」

「いや、違うな。」

「ああ、違うか。でも〈納付〉はよくねえな。」

「まあそうだな。例えば〈流付〉とかさ。」

「流付?」

「高いところから低いところに流れる、みたいに自然な感じ。どう?」

「〈流〉も島流しみたいで良くねえな。罰みたいだ。それより俺は〈付〉の方が気になるけどなあ。」


話に水差す一人の女。


「いいから、さっさとお勘定。」



寄付する芸能人へのバッシング 日米文化の違いから解読│NEWSポストセブン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?