見出し画像

当ページに訪問いただきありがとうございます。
執筆者のはまろーと申します。

noteを始めてから、私の状況も変化しましたので、
改めて自己紹介させていただきますね。

基本情報

✅名前:はまろー
✅性別:男
✅職業:今は聞かないで(無職なもんで・・・)
✅年齢:アラフィフ
✅状態:うつリハビリ中
✅noteスタート:2022年3月下旬ごろ
✅理由:うつのリハビリ&「クリエイター」ってカッコイイ!

人間性について

✅利き手:基本は左利き/鉛筆とお箸とギターは右利き
✅天賦の才能:蕎麦のゆで加減
✅欲しかった才能:詩、ことばのセンス
✅ごひいき球団:ずっと関西在住なのに「西武ライオンズ」
✅好きな野球漫画:「キャプテン」、「メジャー」
✅好きな小説:ロバート・A・ハインライン「夏への扉」
✅憧れる俳優:チョウ・ユンファ
✅似てると言われたことがあるタレント
:神田利則さん(元いいとも青年隊)
✅コンプしたデアゴスティーニ
:「クール・ジャズ・コレクション」全80巻
✅人生で一番聴いた曲:mr.children「イノセント ワールド」
✅人生で一番励まされた曲:the pillows「ハイブリッド レインボウ」
✅人生で一番美味しかったウイスキー:余市蒸留所で飲んだ「竹鶴30年」
✅人生で一番美味しかったコーヒー
:失業中に奥さんが淹れてくれたインスタントコーヒー
✅人生で一番価値のあった100円の買い物
:ブックオフで買った、D・カーネギーの「人を動かす」
✅毎年の恒例行事①:3月にプロ野球選手名鑑を買う
(最古は1987年、キヨマー2年目シーズンのもの)
✅毎年の恒例行事②:娘の誕生日に家族写真を撮る

職歴

✅家電量販店のPC販売員 約7年
:倒産してしまいましたが、当時の同僚は戦友のように今でもぼくの財産
:某メーカーのPCを全国2位の販売実績を残しメーカーから表彰される👏

✅食品カタログ販売本部のバイヤー(飲料、お酒、食品) 約12年
:仕事を通してコーヒーやウイスキーと出会いました
:コーヒー好きは自宅で生豆から焙煎するまでに
:ウイスキー好きは日本中の蒸留所巡りをするまでに
:でも、会社の業績は右肩下がりで40名の社員はいつのまにやら14名に
:さらに6名早期退職する話が出てくる
:取締役に「残っても仕事ないよ」と言われ退職を決意

✅食品メーカーの営業 約2年
:45歳で転職するも、社内でうまく人間関係を築けず悩む
:下痢が半年以上続いたり突発性難聴になったり、めまい、不眠症に
:2021年11月、ダウン。心療内科で「うつ」と診断され休職
:就業規則の定めた休職の最長期間は6ヵ月
:2022年5月 休職期間満了により退職

最近、心に刺さった言葉

最も重要なことですが、自分の心と直感に従う勇気を持ってください。あなたの心と直感は、あなたが本当は何になりたいのかを、どうしてだかすでに知っているのです

スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学での卒業生(若者)に向けた伝説と言われるスピーチの一部ですが、こんなアラフィフのぼくにズシリと刺さりました。

復職しなかった(できなかった)状況のぼくを、支えてくれています。

このnoteを通じでお伝えしたいこと

同じような境遇(うつだったり、うつ手前だったり、就職氷河期世代、アラフィフだったり)の方々に、なにかぼくの体験談から得るものがあれば良いかなぁ、前向きになってくれたら嬉しいなぁ、と思い、いろいろと書いていこうと思っています。

また、ぼくの得意&研究分野、コーヒー(一応、コーヒーインストラクター2級です)・家カフェ、家のみ、ゆるい博学のネタで皆さんに有益な情報を提供できればなぁ、とも思っています。

ぼくの決意、宣言

うつからの生還は、「元の姿に戻る」のではなく、
生まれ直す」ようなものだと、うつ関連の本で読みました。

もう一度サラリーマンになるのか、フリーランスになるのか、
はたまた起業、開業、今はまだわかりません。
ただ、もうどの道を選んでも「今さら感」は横一線ですよね。

だからなおさら、今のぼくは、自分の心と直感に従った道を進みたいと強く思っています

こんなぼくの自己紹介記事、最後までご覧いただきありがとうございました。スキ、コメント、フォローなどいただけると嬉しいです。相互フォローいたします。
本編記事では、有益な情報を発信していきますので応援よろしくお願いいたします。

(おまけ)
コーヒーに特化したホームページを作成しています。
よろしければ、↓こちらもご覧ください。

これまでのコーヒーネタをすべてジャンルごとに分けて載せています。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはクリエイター活動に活かしてまいります!