見出し画像

【報告】生まれました!&買った家電の役に立ち度を検証

報告が遅くなってしまいました。
10月13日(予定日ぴったり!)22:09に元気な女の子が誕生しました。
身長48cm、体重2980gでした。

40週の妊婦健診に行き、診察を受けたら
「血小板が少ないし、羊水もかなり減っているので誘発にしよう。
今日入院して、明日出産するか、明後日入院してその次の日に出産するか
どちらがいい?」と言われ、じゃあ早い方で…と当日を選んだところ
あれよあれよと促進剤(錠剤)でお産が進んでいき
昼の12時頃に入院したのに15時には子宮口6cm、
そして21時には子宮口全開という初産と思えないスピードで産みましたw
(所要時間は7時間15分でした。)
(腰に陣痛がくるタイプで、腰が砕け死ぬかと思った。)
(旦那がずっと腰を押してくれました。旦那の指が死んでた。)

画像1

足小さいよ!かわいいよ!正直こんなに親バカになるとは思ってなかったぜ!

今は生後20日を過ぎ、ようやく親子3人での生活に慣れてきたところです。
と言っても、まだまだギャン泣きされても「なんで?どうして?」と
狼狽えてばかりだけど…。まだまだ新米母ちゃんです。

さて、報告だけでは寂しいので
出産前に準備したものは本当に役に立っているのか?を検証します。

↑出産前に書いた記事はこちら。

《出産前に購入した家電》
1.洗濯乾燥機
2.ダイソンの掃除機
3.スイッチボット
4.セサミスマートロック
5.Amazon Echo Show8

《結論・役に立ち度》(星5で判定)
1.洗濯乾燥機→☆☆☆☆☆
2.ダイソンの掃除機→☆☆☆
3.スイッチボット→☆☆☆☆
4.セサミスマートロック→☆☆☆(まだこれから)
5.Amazon Echo Show8→☆☆☆☆☆

1.洗濯乾燥機
とにかく洗濯物の量が増えました。
タオル類、着替え、ガーゼハンカチ…小さな洗濯物が多いので
これらをちまちま干すのは本当に大変だと思う。
毎日、全ての洗濯物を洗濯乾燥機に頼ってます。
確実に毎日乾く、という点もかなり良い。
本気で買ってよかった…ということで☆はMAXの5。

2.ダイソンの掃除機
今、旦那が育休で在宅のため、沐浴は旦那の担当。
旦那が沐浴をしてくれてる間に、全ての部屋に掃除機をかけてます。
ささっとかけれる!という点では、コードレスだしとてもありがたい。
が、やはり掃除機なので音はする。(仕方ない。)
なので、娘が部屋の方にいて、どうしても埃が気になる!
という時はクイックルワイパーに頼ってます。
ということで☆は3つ。
これから起きる時間が長くなれば、もっと頼れるかも?

3.スイッチボット
授乳中に「あれ?部屋の温度高くない?エアコン切りたい!」
と思った時に、アレクサを通してエアコンの操作ができるのは
ものすごく便利。動けないからね〜。
ただし、今までメインで使っていたテレビの操作は
必要なくなってしまった(娘が寝ている部屋とテレビが近いので見れない)
ので、☆4つで。

4.セサミスマートロック
今はまだ生後1ヶ月経っていないので、娘とひたすら引きこもり生活。
出かけるようになったら使えるんだろな…ということで☆3。
ただ、実家の母が手伝いに来てくれた時、
「授乳中で手が離せないから、セサミで開けて入ってきて!」と
言ったらちゃんと開けて入ってこれたのには感動。
(もちろん、事前に母のスマホにセサミアプリをインストール済み。)

5.Amazon Echo Show8
最近、寝れない時に抱っこをせがむことが増えた娘。
そんな時は、アレクサにお願いして童謡を流してもらってます。
童謡の歌詞を正確に覚えていないので、
画面に歌詞が出るの、ものすごく嬉しい!
童謡を歌いながら、リズムに合わせて体を揺らすと
結構な確率で寝てくれる!ありがたや〜。
あと、産前はNHKのニュースの時間に合わせて晩ご飯を食べていましたが
産後は授乳の関係で時間がずれてニュースを見られず。
そこで、食事の時に「アレクサ、NHKのニュースを教えて」と言い
NHKの主なニュースを流してもらってます。
これが大体10分くらいで編集されてて、
ご飯を食べてる間にニュースを知れてちょうどいい!
当然、ベビーモニターとしても活用できて、
正直、思った以上に活躍してくれてます。納得の☆5。

というわけで、以上検証結果でした。
まだまだどの家電も、これから役に立ってくれそう!

今はねんねとおっぱいを繰り返す時期なので、
これから起きる時間が増えてきたら
おうちモンテも頑張っていこうと思います。楽しみ!

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?