代官山のオトナTSUTAYAへ(2011.12.31)

【注】こちらは、2011年に投稿した内容となってございます。よろしければ先に『はじめまして』『流れのまとめ』を見ていただけるとわかりやすいです♪現在の事はInstagramで紹介していきます!

代官山のオトナTSUTAYA!そうだ、この時できたばかりで、意気揚々と伺ったのを思い出します。懐かしい大晦日です。IVY PLACEさんの屋外照明が気に入って、必死で検索してDOUGUYAさんで見つけて購入しました。また、ペット用のリードフックも可愛くて、これもググって見つけた業者さんから購入しました!またInstagramで紹介します♪

先日のカンブリア宮殿で、ツタヤ社長が出ていたのだけど、代官山に団塊世代ターゲットの大人ツタヤが出来たと知り、いつか行こうと思っていたところ、建築家さんもすでに行ったという話を聞いて、我慢出来ない〜と、大晦日の今日、イソイソと行って来ました。

画像1

朝7時から深夜2時までという営業時間。午前中に行ったのだけど、そこそこお客様はいました。あえて宣伝はしなかったという大人ツタヤ。でも、建築家さんの話によると、どうやら建築コンペなどの話で話題はあったようでした。Tの文字をモチーフとした外壁が素敵。青空にはえています。クリエイティブ・ディレクション担当:池貝知子、設計はクライン ダイサム アーキテクツとアール・アイ・エーとの共同設計との事。

画像2

3つの棟からなっていて、2階の渡り廊下でつながっている感じ。中にはスタバがあり、コーヒーしながら販売されている本を閲覧出来るのです。これは長居してしまいます。ホ・オポノポノの本をすっかり読み込んでしまいました。面白かったので、今度買いに行こうと思います。

全体的にワンチャンウェルカムな施設。Green Dog 代官山が併設され、小さなドッグランもあり、今日は無料で利用出来たけど、近々有料サービスとなるようです。

画像3

巨大な虎(?)っぽいオブジェのあたりがドッグランです。今日は空いていたけど、そのうち、混み合って来そうな気がしています。

画像4

家作りをしている私は、相変わらず設備チェックをしてしまうクセがぬけません。カフェバー・ダイニングのIVY PLACEさんの屋外照明。シンプルで素敵でした。

ちなみに、ツタヤ内のトイレはネオレスト。蓋が一番大きなタイプだったのだけど、改めて見て、デザイン的にもINAXのサティスの方が好みだと感じました。いやぁ、変えて良かったな。それで減額にもつながるので、嬉しい限り!!

あ〜。これから、代官山に来る機会が増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?