見出し画像

【婚活】結婚相談所の無料面談を受けてみました #2

こんにちは、おうちいろです。
二社目の無料面談が終わりました。今回も備忘録として残しておきます。



二社目

YouTubeをきっかけに知った相談所。
カウンセラーさんによるが、一人につき20~60名くらいの規模とのこと。YouTubeに出演されている方々をはじめ、カウンセラー一覧を見た感じ、全体的に若いカウンセラーさんが多いイメージ。
どちらかといえば若者向けの陽キャな雰囲気の相談所さんです。
この陽キャな感じが、逆に勇気や元気をもらえそう。
手厚いサポートが売りで、個人のサポートはもちろん相談所内の会員が参加できる女子会や男子会があって交流ができたり、コミュ学・心理学などジャンルごとにゼミなどもあります。
どこの相談所さんか、すぐにピンとくる人はいるかもしれないですね(笑)
婚活を意識したときに「お世話になるならこの相談所がいい」と決めていたところです。
今回もオンラインでの面談でした。



  1. あなたのことを教えてください

  2. 料金・プラン提案

  3. 質疑応答



1.あなたのことを教えてください

事前に送られてきたヒアリングシートを回答したうえで、改めてこれまでの恋愛経験や、結婚しようと思った経緯などを説明。
基本的には一社目でお話した内容と同じです。

カウンセラーさんと似たような趣味だとわかり、少しその話で盛り上がりつつ終始和やかな雰囲気で進めていただきました。
どうやってこの相談所を知ったか?などの質問も。

「他の相談所さんの無料相談とか受けられました?」
「他のところも行って比較検討しています」
という流れから、結婚相談所の仕組みは一通り理解しているということでそのあたりの説明は割愛。


2.料金・プラン提案

スタンダードなプランとは別で、少しお安く活動できるプランをご提案いただきました。恋愛経験が乏しい人に向けたプランです。
常にサポートしてくれるカウンセラーさんが一名、全体をサポートしてくれる担当さんが一名ついた二名体制です。すごいシステムですよね。

費用面が気になるというお話を事前にしていたので、そこを考慮したうえでの料金説明とプラン提案でした。
初月コストはどうなるか、支払いのタイミングはいつかなどもご説明いただきました。


3.質疑応答

基本的な活動の流れはどこも同じなので、ざっっと説明だけしていただいて、あとは質疑応答。

子どもを希望しない場合はどういう戦略になるか、真剣交際に入る前に必ず確認すべき「持病」「宗教」「借金」のお話などなど。

入会希望の場合は再度ご連絡して、そこから入会審査があります。
YouTubeを見ていたので入会審査についてはある程度知っていました。
年収や年齢での入会拒否はないが、結婚相談所に向いていないマインドの持ち主だったり、現時点で結婚ではなく恋愛至上主義だったりすると入会をお断りすることもあるとのこと。
大体40分くらいで面談は終了しました。


結婚相談所さんと直接お話するのは二社目でした。

二社とも「婚活は本人が主体的に動いてほしい」という理念をお持ちで、無料面談後の勧誘や入会意思の確認、催促などは一切ありません。「入会の覚悟が決まったらご連絡ください」という相談所さんです。
別の大手相談所に資料請求をしたら、毎日電話がかかってきたりメルマガに登録されたようでずっと婚活お役立ち情報のメールが来ます。仕事中で電話が取れるタイミングがなく、一度も取れていないのですがそれでも毎日かかってきます(「本人確認のため」らしいのですが・・・)



終わりに

これまで結婚するつもりもなく、恋愛すら億劫で自分一人の時間を楽しんできた私が、今から急に思い立って婚活をするなんて出来るのだろうか?という不安はあります。

本当に結婚がしたいのか。
高いお金を払ってまで、結婚をしたいのか。
結婚に興味はなくても「子どもが欲しい」という願望があれば、もっとスムーズに婚活に入れていたと思います。
でも、それが今の私には無いので・・・。

「良い人がいれば結婚してもいいのかも」くらいふんわりしています。でもその「良い人」は受け身な状態、自分の力だけでは到底見つかりそうにありません。


本当に結婚するかもわからない状態で、高いお金を払って婚活することが自分にどういう影響を及ぼすのか。

「やっぱり結婚はいいや」ってお金が無駄になるかもしれません。
厳しい現実に打ちのめされて「やっぱり私には結婚は向いてない」って諦めてしまうかもしれません。


それでも「やってみないとわからない」「高いお金を払えば真剣に向き合えるかも」という気持ちもあります。

なにより、今抱えている将来に対しての漠然とした不安は、何もしなければ消えることがないのもわかっています。

やってみてダメならきっと諦めもついて、本当に一人で生きていく覚悟が決まるかもしれない。今よりほんの少しでも幸せになれたら、きっとそれは嬉しいことだと思います。

何より「変わりたい」という気持ちがあります。変わるために動いてみます。




入会に向けて、必要な書類を集め始めました。
仕事のこともプライベートのこともあって、ちゃんと活動できるか不安ではありますが・・・。不安もありつつ、今はワクワクの方が強いです。

結婚できてもできなくても、自分の人生に納得感を得るために私は自分で選んで判断して、これからの人生を作って行きたいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?