見出し画像

だから嫌なんだよって話

あけた。新年だ。

およそ1年半ぶりに帰省してきた。

姪っ子が驚きの可愛さだったのだけども、思ってたより楽しかったんだけども、久しぶりに帰ってみて、ああ嫌だな…って。

同居してる祖母が、たまたま体調崩しててあんまり元気じゃなかったんだけど(祖父が亡くなってから突然老人然としてきた)

前から時折目にはしてたけどワシ以外のメンツがなかなか祖母に塩対応だなって。なんていうの、祖母に見えないとこで「ああ、また言ってる」「ほらぁ」みたいな顔する。女子高生かよ。父なんて祖母の顔見て喋らんし、喋るの面倒くさそうだもんな明らかに。

祖母は基本的にワガママで気分屋な人だし、数年前からそれが顕著に出て、母に辛く当たる事が多々あったそうな。母が作った飯を食べずに他のもん用意するとか。そういうの。

見て見ぬ、聞かぬふりしてたけど、昔からちょこちょこあったと思う。

めちゃくちゃ強烈に覚えてるのが、母も父も妹もいない食卓で、祖母が「わたしがいなくなったら、国産のモンなんか食わせて貰えなくなるんだから」って祖父にボヤいた姿(出てくるのが飯関連のトピックスなのワシらしいな)

一昨日、姪っ子が誕生してから祖父が亡くなるまでで、割とやんわりとした家庭になれたのかと思ったらそうでもなかった。子供一人生まれたぐらいじゃアカンのか。そうですか~~!

思い出した、だからワシ、実家嫌いなんだって。

この、祖母からも母からも「あんたはこっちの味方じゃろ~~?」って言われてるような感覚(実際のところ両者からそんなの一言も言われてないんだけど)

祖母は、働きに出る母の代わりに、自分も家業に追われながもわたしにご飯を作ってくれたし、沢山叱られもしたけれど、とても世話をやいてもらった。

「うぜぇな」と思うことがなかったのかと問われたら、そんなわけねえだろと返事をする。

それぐらいに、わたしは祖母と生活していたし、恩義を感じている。

勿論母にだって同じぐらい恩義を感じているし、同じくらいうざい。

そう、正直どっちも同じぐらいうざい。めんどくさい。

母と妹から向けられる「うざいよね~」には混ざりたくないのでやんわり「そういうこと言わんといてくれるか」と返答出来ただけ今回は良しとしよう。

なんか、婆さん、こんな家いて楽しいんかな。

母さんも、姑といつまでも上辺だけで会話してて疲れるやろうな。

同じぐらいうざいけど、同じぐらい大切には思ってるから、幸せに生きていて欲しい。

クソ親父はとりあえず我関せずをやめろ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?