見出し画像

<オトナチャレンジ> 株主議決権行使

 今年に入って所有している株式会社から通知が来ました。株主総会の案内と欠席する株主には議決の意思表示をする紙が同封されていました。総会には参加できないので、議決権早速行使させてもらいました。

 といっても会社内での決定に反対か賛成かの二択なんですけど。賛成の方に〇つけて所定の期間内に返送いたしました。必要最小限の株しか所有してないけど、きちんと株主に権利が保障されているのですね。

 たまにビジネスドラマでみるようなピリピリしたもんではなく、淡々と住んでしまう内容だった。配当金の振り込みばかり気にしていたけど、そういえばこういう手続きも付随するもんだなと改めて痛感。

 NISAで小額投資しかしていない私ですが、以前より日経新聞読んだりちょこっとだけお勉強してます。そんなにお金稼ぐのは、得意な方じゃないんでマイペースにコツコツとやっていきたいです。

 といいつつも「あのタイミングで売っておけば良かった」と後悔することもしばしば。財テクと人生は、なかなか思うようにはいかんもんですな。これからも失敗しては改善しての繰り返しをずっと続けていくのでしょう。

 30過ぎて色々挑戦して、まだまだやりたい事は尽きません。あと何年かしたら、お小遣い程度のお金は稼げるようになると良いな。ただあんまりそこで運を使うよりも他の所にラッキーパンチがあった方が良い人生のような・・・。人間とは、全くとことん欲深い生き物です。
  


この記事が参加している募集

noteの書き方

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。