見出し画像

 カレーの隠し味

 我が家には複数の定番カレーがあります。おそらく世間一般よりもカレーの種類が多めですね。牛肉使ったカレーそれにチキンカレーそして夏野菜カレー更にキーマカレーにスープカレーざっとこれだけ。


 キーマカレーの隠し味には、市販の小さな野菜ジュースを加えます。短時間で作りたい時には、味に深みが出てよい感じ。スープカレーを作る時には、昆布茶の粉末をパラパラとかけます。スープカレーにはひきわり納豆も合うとか。そんな話も耳にしたことがあります。


 チキンカレーには、ジャガイモをすりおろし器ですって入れますね。隠し味とはちょっと違いますが、このやり方も味がしみて秀逸です。カレーって結構難しいじゃないですか。水分量の調節も火加減にもきをつけなくてはなりません。意外と均一な味には仕上がらないし。


 「今日はうまくいかないな」と思う時は、イチゴジャムや牛乳それからヨーグルトやビターチョコレートで微調整。とりあえずはそれっぽくなります。後はいつもより辛くしたい。そんな時は買った事のないカレーのルーを使ってみたり、もしくは二つのルーをブレンドするのもアリでしょう。


 ちょっとコクを出したい時にはスーパーで100円くらいで売っているブイヨンやフォンドボーを加えてもがらりと雰囲気が変わりました。この方法はおすすめです。


 カレーって美味しいものを食べたい・食べさせたい気持ちが詰まった結晶だと思う。その気持ちが、一番の隠し味かもしれませんね。辛くなったらひたすらカレー作る人もいますから、カレーって明るい時だけじゃない。しんどい時にもそっと寄り添ってくれる料理では?


 甘いカレーもあれば、辛いカレーもそしてしっかりコクのあるカレーも世の中には存在しています。カレーって小宇宙です。家庭から広がる無限の世界。カレーに魅せられる人が、多いのもきっとそのせいでしょうね。


 追記 これは私の隠し味ではないのですが、バターチキンカレーにはバニラアイスを加えたらおいしくなるそう。以前に家事ヤロウでやっていました。


もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。