見出し画像

初スキは励みになりますね

やはり物事が長続きしないのが僕の欠点だということを折に触れて感じざるを得ない。なにせnoteの更新を結局怠っているのだから。
以前、物事が長続きしない理由として語ったことを思い出す。行為に要する時間と労力はコンスタントに消費されていくが、行為によって得られる報酬を得るには長い時間がかかるという性質。
noteで言えば文章を考えて書くのに時間と頭のリソースを使うのに対して、始めたてのユーザーの記事はあまり読んでもらえず、"スキ"も増えない現象が該当するだろう。
誰にも読んでもらえない記事をひたすらタイプし続けるのはかなりの苦行である気がする。僕なんかは卑屈なのでインターネットの海にまたゴミ(需要の無い文字データ)を放り込んでしまったか…という気にもなる。サーバーの容量を分捕るしか能の無い記事は流石につらい。
と、ここ最近記事を書いていなかった言い訳を並べているが、以前書いたボードゲームプレースペースに行ってきた内容の記事が"スキ"されたと、今朝通知が来た。恐らくスキした本人にそこまで印象深く残っている訳でないことは想像に難くないがそれでも嬉しい。
なにせインターネットの海をサーフィンしている人がとりあえず僕の作った小波に乗ってくれたという証ができたのだから。前述の「行為によって得られる報酬」が舞い降りた訳である。
物事が長続きする鍵はこの成功体験をどれだけ自分の糧にするかにあるのか。分からないけどとりあえず今朝いただいたスキはこの記事を作成するのに十分なモチベーションになった。謝辞を表してこの記事を締めくくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?