見出し画像

2泊3日の石川県出張

今日(令和6.4.22)から2泊3日で、金沢と能登(中能登町と七尾市)へ出張する。複数の[OUEN COMPANY]の皆さんも同行する。

9:20東京発〜11:52金沢着の「かがやき501号」に乗車。2時間32分の新幹線の旅だ。もし、この北陸新幹線がリニアになったら、1時間で"ふるさと石川"に帰ることができることになるだろう。そんなにまでしてリニアにする必要はあるのかと思う反面、国内の移動は時間的にも飛行機を凌駕することになると思うと、その驚きは尋常ではない。その時期は孫の時代なんだろうが。

今日から、新生[OUEN Japan]がスタートする。

[OUEN Japan]は、その名の通り、「日本を応援する」NPOとして、平成26年1月に設立した。

コロナ禍で中断を余儀なくされたが、学生たち(日本人大学生および来日留学生)の応援団として、コロナ禍前に[OUEN 塾]を福岡と石川で開催していた。

[OUEN 塾]は、学生たちと日本各地の地元企業との交流事業だ。
日本人大学生と来日留学生が一緒になって、その地域で頑張っている企業のことを知るイベントだ。企業の事業内容を知るための企業訪問が目的だが、企業に働く人たち(経営者や経営幹部、外国人を含む社員)との交流で、働いている日本人や外国人の話しを聞くことで、日本そのものを机上ではなく体感として知ることでもあり、国際交流にもつながる。
延いては、それがその地域を応援することにもなるとの思いがあった。

[OUEN 塾]の開催に当たっては、福岡や石川の地元企業のみならず、私がいつもお世話になっている首都園をはじめとする少なからずの[OUEN COMPANY]の皆さんのご協力もいただいた。

コロナが落ち着いて、もうそろそろ、新しく[OUEN 塾]をスタートさせようと思っていた矢先だった。今年元日の能登半島地震だ。
はて(朝ドラ「虎に翼」の影響)、何で能登とは?

能登は私のふるさとだ。
そして、思った。考えた。

日本を応援する[OUEN Japan]は、能登の復興を応援する[OUEN ISHIKAWA]からスタートさせようと。
能登の復興に企業の皆さんにも加わっていただくことで、その返刀は企業を応援する[OUEN COMPANY]になる。
また、学生たちを巻き込んで、彼らが能登の復興を応援することで、それが新生[OUEN 塾]にもなる。
そして、そのブレインを[重陽の会]のメンバーの皆さんになっていただこう。

3月、今年初めて、金沢と能登に出張した。今回が2回目になる(これから毎月の石川県出張になるだろう)。
石川県の皆さんのいろいろなお話しをお聞きして、[OUEN Japan]が対応できることを一つづつ実行していこうと思う。
そのため、[OUEN COMPANY]の皆さんとの同行や、学生たちを巻き込む[OUEN 塾]ができればいいと思う。

そのための[重陽の会]も開催して、メンバーにその知恵袋になっていただこう。

また、来年の1月25日(土)に、東大駒場で[OUEN Japan 信念会]〜テーマ 能登復興応援〜を開催する予定だ。能登の首長の皆さんにもご出席いただきたい。できれば、能登の物産展も開催したい。

これからの5月〜12月の8ヶ月間は、[OUEN COMPANY]の皆さんへ声掛けして、できるだけ多くの企業の皆さんが[TEAM OUEN NOTO]に加わっていただけるよう、その組成に注力しよう。

いよいよ、新生[OUEN Japan]がスタートする。

さあ、幸せを求めて、能登に向かおう

不動院重陽博愛居士
(俗名  小林 博重)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?